2016.07.29

2016年07月29日のニュース・クリップ

CNN.co.jp : トルコ政府がメディア締め付け、報道機関130社閉鎖

クーデター未遂事件を受けて非常事態を宣言したトルコ政府が、兵士やメディアに対する締め付けを強めている。国営アナトリア通信は27日、新たに新聞社45社、テレビ局16社、通信社3社が閉鎖されたと伝えた。これまでに閉鎖されたメディアは約130社に上る。
兵士は将官87人を含む約1700人が免職処分となった。

アイス・バケツ・チャレンジ、ALS研究に成果もたらす - BBCニュース

2年前の夏、世界に広がった寄付運動「アイス・バケツ・チャレンジ」。筋萎縮性軸索硬化症(ALS)の患者への支援を訴える著名人たちが氷水を被る様子を撮影した動画がソーシャル・メディアなどで拡散、社会現象となった。パフォーマンスに過ぎないのではないかとの批判もあったが、集まった寄付金によって支えられた研究プロジェクトのひとつが今月25日、ALS発症に関わる遺伝子「NEK1」を発見したと明らかにした。

アポロ飛行士に高い循環器系疾患死亡率、放射線が原因か 研究:AFPBB News

米航空宇宙局(NASA)の有人月探査ミッション「アポロ(Apollo)計画」で、地球の磁気圏の保護領域を越えて宇宙を旅した宇宙飛行士らは、心臓および血管の病気での死亡率が過度に高いとの研究結果が28日、発表された。放射線がその原因と考えられるという。

170万年前のヒト化石に最古のがん発見 | ナショナルジオグラフィック日本版サイト

古人類の骨が多数発見されていることから「人類のゆりかご」と呼ばれる南アフリカで、最古のがんの症例が見つかった。スワートクランズ洞窟で発掘された160~180万年前のヒトの足指の骨の3次元画像を撮影したところ、骨肉腫の存在が確認されたのだ。……現代的な生活様式によってがんの発生率が(特に先進国で)上昇したが、がん発症のトリガーは、人類進化の歴史のごく早い段階からわれわれの体に埋め込まれているのだ。

「バーバリー」終了で三陽商会赤字、希望退職も : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)

英バーバリーとのライセンス契約が昨夏で終了し、主力だった「バーバリー」ブランドが扱えなくなったことが影響した。後継ブランドとした「マッキントッシュ ロンドン」では、補いきれなかった。


|

クリップ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/536877/63988562

この記事へのトラックバック一覧です: 2016年07月29日のニュース・クリップ:

« News Headlines - 28 July 2016 | トップページ | News Headlines - 29 July 2016 »