2017.01.01

2017年01月01日のニュース・クリップ

トルコ 新年祝うナイトクラブで銃乱射 35人死亡 | NHKニュース

トルコ最大の都市イスタンブールで、日本時間の1日朝、新年を祝おうと大勢の客が訪れていたナイトクラブを、何者かが襲撃して銃を乱射し、少なくとも35人が死亡、40人がけがをしました。

英EU離脱、本格始動へ=3月末までに正式通告-最高裁判決で戦略に狂いも:時事ドットコム

メイ首相は3月末までに正式な離脱通告を行う意向で、それが離脱交渉開始の号砲となる。しかし、メイ氏の交渉方針が依然不透明な上、国内手続きの行方によっては混乱も予想される。一方のEU側は「(交渉完了は)早ければ早いほど好ましい」(欧州委員会の英離脱交渉責任者バルニエ氏)と、前のめりの姿勢で通告を待ち受ける。

「秋篠宮さま、速い車とロックが好き」英が機密文書公開:朝日新聞デジタル

「プリンス・ヒロ(皇太子さま)は少し内気だが、好感の持てる若者」「プリンス・アヤ(秋篠宮さま)は速い車とロックが好き」。英政府が1980年代、こんな評価を当時のサッチャー首相側に伝えていた。英公文書館が30日付で機密解除して公開した、英内閣府関連の公文書で明らかになった。

歴代最悪の事務総長…潘基文氏が国連で離任あいさつ 「シンデレラのような気分だ…」 韓国大統領選の支持率はトップ - 産経ニュース

国連の潘基文事務総長は12月30日、米ニューヨークの国連本部で職員らを前にお別れのあいさつをし、国連を後にした。潘氏は31日に2期10年の任期を終えて退任。……安保理常任理事国の中国への肩入れや、「自国優先」「縁故主義」の姿勢が批判されるなど、国連のトップとして中立性が問われる場面も目立った。英エコノミストは、潘氏を「歴代最悪の事務総長の一人」と痛烈に批判した。

フランスの労働者、勤務時間外に仕事メールを見ない権利獲得 - BBCニュース

昨年5月に成立した「オフラインになる権利」と呼ばれる新法のもと、従業員50人超の企業は、従業員が業務メールを送受信してはならない時間帯を明記する行動規範の策定が義務付けられる。


|

クリップ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 2017年01月01日のニュース・クリップ:

« News Headlines - 31 December 2016 | トップページ | News Headlines - 01 January 2017 »