2017.01.04

2017年01月04日のニュース・クリップ

離脱プロセス開始前に英国の駐EU大使が辞任-メイ首相に打撃か - Bloomberg

英国の欧州連合(EU)離脱交渉を控え、同国のロジャーズ駐EU大使が突然に辞意表明した。3月末までにEU離脱プロセスを正式開始したいメイ首相だが、EUに関して経験豊かなスタッフの1人を失うことになる。

VW不正で初の集団提訴=買い取りや補償求める-ドイツ:時事ドットコム

訴えは3日付でVW本社のあるニーダーザクセン州の裁判所に提起された。訴訟への参加を募った消費者保護団体によると、参加する意向を表明したのは10万人超に上る。VWに対しては、不正車の買い取りか、1台当たり最大5000ユーロ(約61万円)の補償を求める方針という。

ヒトラー「わが闘争」:1年間で8万5000部販売 - 毎日新聞

ドイツ南部ミュンヘンの「現代史研究所」は3日、原文に批判的な注釈を加えて昨年1月に再出版したナチスの独裁者ヒトラーの著書「わが闘争」について、1年間で約8万5000部が販売されたと発表した。学術的内容のため当初は4000部しか発行しなかったが、注文が殺到し増刷を繰り返した。

マクドナルドがバチカン近くに出店、是非めぐり論争も | ロイター

ローマ法王庁(バチカン)のサンピエトロ聖堂近くに昨年12月30日、米ファストフード「マクドナルド」の店舗がオープンし、是非をめぐる議論が巻き起こっている。
昨年計画が明らかになると、エリオ・スグレッチャ枢機卿が、マクドナルドの商品はローマの伝統的な食文化から大きく逸脱しており、健康的とは言えないとして反対の声を上げた。……一方、3日のランチタイムには2人の修道女が店舗のある建物に入っていくところを目撃されている。

スイス、雪のない冬 降水量は150年間で最低:AFPBB News

気象当局によると昨年12月の降水量は過去150年で最も少なく、月間記録でも屈指の「乾燥した1か月」だった。スイスの平野部では例年なら12月には90ミリ近い降水量を記録するが、今年は西部では多くの地域で積雪どころか一滴の雨も降らない状態が続いている。


|

クリップ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 2017年01月04日のニュース・クリップ:

« News Headlines - 03 January 2017 | トップページ | News Headlines - 04 January 2017 »