2017.04.04

2017年04月04日のニュース・クリップ

【ロシア地下鉄爆発】プーチン氏滞在中の衝撃 IS、チェチェン、民族派…政権覆う不安要因 - 産経ニュース

ロシアのプーチン大統領が公務のために滞在していた同国第2の都市、サンクトペテルブルクが爆破テロの標的になった。犯行の動機や背景は不明だが、近年はロシア都市部を狙った大規模テロが起きていなかっただけに、プーチン露政権が受けている衝撃は大きい。

仏パリで中国人ら6000人デモ、警官の中国人男性射殺に抗議続く:AFPBB News

フランス・パリ(Paris)で中国人男性(56)が警官に射殺された事件を受け、在仏中国人ら約6000人が2日、市内で抗議デモを行い、一部で治安部隊との小競り合いに発展した。先月26日に起きた事件後、パリでは同様の抗議デモが続いている。

米最高裁判事の指名、上院共和党は規則変更し7日に採決強行か | ロイター

米上院司法委員会は3日、保守派のニール・ゴーサッチ氏の連邦最高裁判事への指名を11対9で承認した。上院共和党は本会議で民主党のフィリバスター(議事妨害)を打ち切るための票数を確保していない……議事妨害が行使された場合、審議の打ち切りには60の賛成票が必要になるが、上院での共和党の議席数は52議席にとどまる。このため、単純過半数の51票でも承認ができるよう、共和上院トップのマコネル院内総務が裁定で規則を変更する可能性がある。ただしこれは「核オプション」と呼ばれ禁じ手とされる。

背水 三菱重工(3)「正常とは思えない」  :日本経済新聞

東京電力の福島第1原発の事故を契機にした原発離れに加え、フィンランドのオルキルオト原発の難航などでアレバは経営難に陥った。仏政府も救済に乗りだすなか、アレバは提携関係にあった三菱重工業にも多額の資金支援を求めた。……三菱重工が期待をかけるのがアレバと共同で開発する新型中型炉「アトメア1」だ。……1月31日には関西電力の美浜原発1.2号機の廃炉事業をアレバと共同で受注した。

アンドロイドが初の首位 OSでウィンドウズ抜く  :日本経済新聞

パソコンやスマートフォンを動かす基本ソフト(OS)の世界シェアで、米IT大手グーグルが提供する「アンドロイド」がマイクロソフトの「ウィンドウズ」を抜き、初めて首位に立ったことが3日分かった。


|

クリップ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 2017年04月04日のニュース・クリップ:

« News Headlines - 03 April 2017 | トップページ | News Headlines - 04 April 2017 »