2017.04.08

2017年04月08日のニュース・クリップ

在韓米軍への核再配備を検討 米NSC、大統領に提案 :日本経済新聞

米NBCニュースは7日、米国家安全保障会議(NSC)が対北朝鮮政策の見直しの一環で、在韓米軍への核兵器の再配備をトランプ大統領に提案したと報じた。……核兵器の再配備先としては、ソウル南方にある烏山(オサン)空軍基地が候補に挙がっている。

米共和党が上院で「核のオプション」 米最高裁判事承認めぐり規則変更 - BBCニュース

ドナルド・トランプ米大統領が最高裁判事に指名したニール・ゴーサッチ連邦控訴裁判事(49)の承認をめぐり、上院共和党は6日、単純多数で承認を可能にする異例の規則変更を行った。
あまりに極端な最終手段のため「核のオプション」と呼ばれる規則変更により、野党・民主党は議事妨害(フィリバスター)による承認抵抗ができなくなる。

スペイン・バスク地方の過激派組織、8日に完全武装解除 - BBCニュース

スペイン北部バスク地方の過激派組織、「バスク祖国と自由」(ETA)が8日にすべての武器を当局に引き渡すと表明したことが、6日までに明らかになった。

CNN.co.jp : 新50ユーロ紙幣が登場、非難の的の獣脂は使わず

オレンジ色の新しい50ユーロ紙幣は4日から流通が始まった。……獣脂は英国が新しく発行した5ポンド紙幣で使われたことに対し、ベジタリアンや宗教団体などから非難が集中。見直しを求める嘆願に13万人の署名が集まったことを受けてイングランド銀行は、今後は獣脂に代わってヤシ油を使うと表明した。

米の金融引き締め新段階 FRB、資産縮小「年内に開始」  :日本経済新聞

米連邦準備理事会(FRB)が5日公表した3月の米連邦公開市場委員会(FOMC)議事要旨で、年内に保有資産の縮小に踏み切る考えを表明した。FRBは2008年の金融危機後、長期国債などを大量に買い上げて市場の底割れを防いできたが、資産縮小で危機対応を終結させる新たな段階に入る。市場には利上げと二重の引き締め圧力となり、緩和が続く日欧の金融政策との違いが一段と鮮明になる。


|

クリップ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 2017年04月08日のニュース・クリップ:

« News Headlines - 07 April 2017 | トップページ | News Headlines - 08 April 2017 »