2017.04.21

2017年04月21日のニュース・クリップ

パリのテロで選挙戦は早め終了-フランス大統領選、審判の時迫る - Bloomberg

パリの中心部シャンゼリゼで警察官がテロリストに殺害されるという20日夜の事件を受けて、フランス大統領選挙の候補者らは早めに選挙戦を終了させた。23日の第1回投票は近年にない混戦で先の見えない状況となっている。……ブルームバーグがまとめる世論調査総合結果では、メランション氏の支持率は18.5%、フィヨン氏が19.5%。ルペン氏は22.5%、マクロン氏が24%とリードしている。

CNN.co.jp : 米、アサンジ容疑者の逮捕準備進める 「言論の自由」認めず

米政府関係者は21日までに、CNNに対し当局が告発サイト「 ウィキリークス」の創始者ジュリアン・アサンジ容疑者を逮捕する準備を進めていると明らかにした。……検察当局はアサンジ容疑者の訴追が言論の自由を定めた合衆国憲法修正第1条に抵触しないか検討していたが、問題を回避する方法を見つけたと考えているという。

フェイスブック、脳で操作するコンピューター技術を開発へ  :日本経済新聞

米フェイスブックは19日、頭に思い浮かべるだけで文章が書けるコンピューターの入力技術の研究開発を進めていることを明らかにした。「ダイレクト・ブレーン・インターフェース」と呼ぶもので、数年以内の実用化を目指している。脳でコンピューターを操作する技術の研究は著名起業家のイーロン・マスク氏も取り組んでおり、注目を浴びそうだ。

CNN.co.jp : 経済危機のベネズエラ、国営企業がトランプ氏に多額の寄付

南米ベネズエラの国営石油会社PDVSAが、トランプ米大統領に50万ドル(約5400万円)を寄付していたことが21日までに分かった。……問題の寄付は昨年12月、PDVSAの子会社、シトゴ・ペトローリアムを通じ、トランプ米大統領の就任式委員会に対して行われた。米連邦選挙管理委員会の記録が19日に公開されて明らかになった。

山本地方創生相:学芸員くび発言、大英博物館「事実誤認」 - 毎日新聞

「一番のがんは文化学芸員」などの発言を撤回した山本幸三地方創生担当相が、大英博物館(ロンドン)について「観光マインドがない学芸員は全部くびにした」と発言していたことが分かった。大英博物館は20日までに、毎日新聞の取材に対して「明らかな事実誤認」と回答した。


|

クリップ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/536877/65192637

この記事へのトラックバック一覧です: 2017年04月21日のニュース・クリップ:

« News Headlines - 20 April 2017 | トップページ | News Headlines - 21 April 2017 »