2017.05.17

2017年05月17日のニュース・クリップ

トランプ氏がFBI捜査中止求める、フリン氏解任の翌日-関係者 - Bloomberg

トランプ米大統領は今年2月、当時のコミー連邦捜査局(FBI)長官に対し、フリン大統領補佐官(国家安全保障担当)を対象とした捜査の中止を求めていた。コミー氏が大統領執務室でトランプ氏と話した後に記したメモの写しを受け取った関係者1人が明らかにした。

潜入ルポ、ソ連のスペースシャトル | ナショナルジオグラフィック日本版サイト

カザフスタン共和国の草原にあるバイコヌール宇宙基地。その一画にたたずむ荒れ果てた格納庫に、埃と鳥の糞と錆にまみれて、ソ連時代に建造された2機の有翼宇宙船が静かに眠っている。このほど、アレキサンダー・カウナス氏が、この見捨てられたシャトルへの旅の様子を撮影した。近年、廃墟写真家の熱い視線を浴びている場所だ。

仏リヨンの美術館で19世紀の王冠盗まれる、1億円超の価値:AFPBB News

フランス中部リヨン(Lyon)の美術館から1800個近くもの宝石がちりばめられた19世紀の王冠が盗まれた。被害に遭ったフルビエール美術館(Museum of Fourviere)が13日、明らかにした。……盗まれた王冠は1899年に作られたもの。当時のリヨンの富豪らが寄贈した宝石と真珠1791個が施されており、その価値は100万ユーロ(約1億2000万円)以上とされる。

英で大人気のポピー、違法な「ケシ」だった 業者気づかず販売、客の指摘で回収 : J-CASTニュース

辞書的な意味で「poppy(ポピー)」を和訳した「ケシ(ケシ科ケシ属の植物の総称)」にはさまざまな品種があるが、実際には日本で栽培が規制されている品種に限って「ケシ」と呼ぶこともある。……逆にカタカナ英語で「ポピー」と言う場合は、合法に栽培できる品種「ヒナゲシ(虞美人草)」を指すことが多い。他にも「アイスランドポピー」「オニゲシ」など、合法に栽培できる品種はいくつかある。

三橋、八百長で永久追放=テニス不正監視団体:時事ドットコム

テニスの不正監視団体TIUは16日、三橋淳(27)が八百長などの不正に関わったとして、永久資格停止処分と罰金5万ドル(約570万円)を科したと発表した。……TIUはテニス界の不正撲滅のため、男女のプロ統括団体とITF、四大大会によって設立された独立機関。 


|

クリップ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 2017年05月17日のニュース・クリップ:

« News Headlines - 16 May 2017 | トップページ | News Headlines - 17 May 2017 »