2017.06.08

2017年06月08日のニュース・クリップ

前FBI長官が書面証言、トランプ氏「捜査手放してほしい」:日本経済新聞

トランプ米大統領周辺とロシアとの不透明な関係を巡る疑惑「ロシアゲート」で、コミー前連邦捜査局(FBI)長官は7日、上院情報特別委員会が8日に開く公聴会向けに、書面で証言を事前提出した。トランプ氏が2月、フリン前大統領補佐官(国家安全保障担当)の捜査に関し「フリン氏はいいヤツだ。この捜査はもう手放してほしい」と述べたことについて、コミー氏は捜査中止の要請だと受けとめたことを明らかにした。

英総選挙きょう投票 大接戦 政権交代も?|日テレNEWS24

メイ首相は当初、大差で勝利できると見込み、EU(=ヨーロッパ連合)からの離脱方針を争点に解散に踏み切ったが、マニフェストの一部政策が不評だったことから、一気に差が縮まった。
 メイ首相の思惑がはずれた形で、最新の世論調査では保守党は第一党になるものの、過半数を割り込むという予想になっている。

ロンドン橋テロの死者8人に=テムズ川で遺体発見-英警察:時事ドットコム

ロンドン中心部のロンドン橋周辺で3日起きたテロ事件で、英警察は7日、死者数が1人増えて8人となったと発表した。事件後に行方不明となっていたフランス人男性(45)のものとみられる遺体が6日夜、近くのテムズ川で見つかったという。

欧州中銀、当面の利下げ排除 政策金利据え置き  :日本経済新聞

欧州中央銀行(ECB)は8日の理事会で、金融政策の先行きの指針を示すフォワードガイダンスを変更し、当面の利下げを排除する姿勢を示した。声明文の政策金利部分について「理事会は主要政策金利が長期間また純資産買い入れを十分に越える期間、現行水準で推移すると見込んでいる」として、前回4月まで記述していた「より低い水準」を削除した。

「聖ザビエル」じゃないの? 神父も困惑、君の名は:朝日新聞デジタル

日本で最も有名な宣教師。キリスト教をこの国にもたらした人として歴史教科書に載り、ゆかりの土地にはその名を冠した教会が立つ。山口県に来るまでは、ずっと「フランシスコ・ザビエル」だと思っていた。でも、山口県では「サビエル」と呼ぶ。君の名はザビエル? サビエル? それとも――。


|

クリップ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/536877/65403826

この記事へのトラックバック一覧です: 2017年06月08日のニュース・クリップ:

« News Headlines - 07 June 2017 | トップページ | News Headlines - 08 June 2017 »