2017.06.09

2017年06月09日のニュース・クリップ

【英総選挙】 過半数割れのメイ首相、組閣へ 地方政党の支援得て - BBCニュース

英総選挙で下院過半数を失った与党・保守党を率いるテリーザ・メイ英首相は9日、北アイルランドの保守政党、民主統一党(DUP)の10議員の支持をもとに、新政府を組閣すると発表した。総選挙の結果、下院は単独過半数の政党がない「宙吊り議会(hung parliament)」となった。

【英総選挙】コービン労働党党首、メイ首相の辞任要求 - BBCニュース

8日に投開票された英下院(定数650)の総選挙で、与党・保守党が過半数を割り込み、下院は過半数議席の政党のない「宙吊り議会(hung parliament)」となることが確実となった。一方で議席を伸ばした最大野党・労働党のジェレミー・コービン党首は、総選挙を決断したテリーザ・メイ首相の辞任を求めた。

スペインのカタルーニャ自治州、10月1日に独立問う住民投票実施 | ロイター

スペインのカタルーニャ自治州は、独立を問う住民投票を10月1日に実施すると発表した。中央政府はこのような投票は違法として実施すべきではないとしている。

核燃料税徴収は違憲、ドイツ憲法裁判決 電力会社に返還へ  :日本経済新聞

ドイツの連邦憲法裁判所は、核燃料税の徴収は違憲との判断を下した。政府は2011年に「脱原発」を決めた後も法律に基づいて電力会社から核燃料税を徴収してきたが、総額で63億ユーロ(約7800億円)近くを返還することとなる。

前FBI長官「捜査中止の指示と認識」 ロシアゲート巡り:日本経済新聞

トランプ米大統領周辺とロシアとの不透明な関係を巡る疑惑「ロシアゲート」に関し、コミー前米連邦捜査局(FBI)長官は8日、米上院情報特別委員会の公聴会で証言した。コミー氏はフリン前米大統領補佐官(国家安全保障担当)の捜査について、トランプ氏から明示的に中止の命令は受けなかったとしたものの「(中止の)指示だと受けとめた」と表明した。一方、トランプ氏が選任した外部弁護士のマーク・カソウィッツ氏は「指示したり、提案したりはしていない」と否定した。


|

クリップ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/536877/65403831

この記事へのトラックバック一覧です: 2017年06月09日のニュース・クリップ:

« News Headlines - 08 June 2017 | トップページ | News Headlines - 09 June 2017 »