2017.07.25

2017年07月25日のニュース・クリップ

米英 FTA締結に向け準備作業開始へ | NHKニュース

トランプ政権は24日、イギリス政府との間で貿易と投資に関する作業部会の初会合を首都ワシントンで開き、ライトハイザー通商代表とフォックス国際貿易相が出席しました。
会合のあと、アメリカ通商代表部は、この作業部会で、イギリスがEUから離脱したあと、速やかにFTAの締結に向けた交渉に入れるよう準備作業を始めることになったと発表しました。

ポーランド大統領 最高裁判事の人事権掌握する法案を断念 | NHKニュース

ポーランドで、政府が最高裁判所の判事の人事権を掌握する新たな法案について「司法の独立を脅かす」として市民の抗議デモが行われ、EU=ヨーロッパ連合も「法の支配」の原則に反すると警告する中、ドゥダ大統領は法案への署名を断念すると発表しました。
ポーランドでは、保守系の与党「法と正義」が提案した最高裁判所の判事の人事権を政府が事実上掌握する法案などがこれまでに上下両院で可決され、大統領が署名をすれば法律が成立することになっていました。

ギリシャ、国債発行再開=危機乗り越え3年ぶり:時事ドットコム

ギリシャとユーロ圏は15年夏に最大860億ユーロ(約11兆円)の第3次金融支援で合意。ギリシャは支援の代償として増税や年金減額といった緊縮財政を強いられている。今年6月に追加融資交渉がまとまり、資金繰りの不安が後退したことから、政府は国債発行の再開に踏み切った。

シャープ、「アクオス」使えず…新ブランドで北米テレビ事業再参入 2018年以降に販売 - 産経WEST

シャープは平成28年、米国での「シャープ」「アクオス」といった液晶テレビのブランド使用権を中国の電機大手、海信集団(ハイセンス)に売却した。現在、ブランド使用権の買い戻しを目指しているが、交渉が難航。このため、米国では新ブランドでテレビ事業を展開する。

難病の乳児、尊厳死へ=両親が実験治療断念-英:時事ドットコム

英国で先天性の難病を患い、医師団から尊厳死を勧められていたチャーリー・ガードちゃん(生後11カ月)の両親は24日、米国で実験的治療を受けることを求める法廷闘争を断念した。両親は病院側とチャーリーちゃんがどのように死を迎えるか話し合うという。


|

クリップ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/536877/65588474

この記事へのトラックバック一覧です: 2017年07月25日のニュース・クリップ:

« News Headlines - 24 July 2017 | トップページ | News Headlines - 25 July 2017 »