2017.08.30

2017年08月30日のニュース・クリップ

国連安保理 ミサイル発射の即時停止求める議長声明採択 | NHKニュース

北朝鮮が日本の上空を通過する弾道ミサイルを発射したことを受けて、国連の安保理では、日本、アメリカ、韓国の3か国の要請に基づいて、日本時間の30日午前6時前から緊急の会合が開かれ、北朝鮮を非難する議長声明が全会一致で採択されました。

メイ英首相が来日、安倍首相が茶席でもてなし : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)

伊丹空港に到着したメイ氏は京都市に入り、出迎えた安倍首相と茶道表千家「不審菴」を訪れた。お茶会では、安倍首相の祖父、岸信介元首相が「月」と書き、首相在任中の1960年に作られた萩焼が使用された。茶席でのもてなしを通じ、両氏は親睦を深めた。
 4月の安倍首相訪英の際、メイ氏はチェッカーズ(英首相別荘)に招待しており、返礼の意味がある。

ルノー・日産が東風と中国向けEV開発、19年に小型車を現地生産 | ロイター

仏ルノー・日産自動車連合は29日、中国の自動車大手、東風汽車集団と中国市場向け電気自動車(EV)を共同で開発する合弁会社を設立することで合意したと発表した。……新会社の名称は「eGTニュー・エナジー・オートモティブ」で、ルノーと日産が25%ずつ、東風汽車が50%を出資する。新会社は湖北省十堰市に拠点を置き、19年から同市内にある東風汽車の工場(年間生産能力12万台)で生産を始める。共同開発したEVはそれぞれのブランドで販売する見込み。

初恩赦は85歳…移民取り締まりの「最もタフな保安官」 - 産経ニュース

トランプ米大統領は25日、「米国で最もタフな保安官」を自任し、不法移民を厳格に取り締まってきた西部アリゾナ州マリコパ郡のジョー・アルパイオ元保安官(85)に恩赦を与えた。元保安官は裁判所の差し止め命令を無視して中南米系への交通違反の取り締まりを続けたとして、連邦地裁が今年7月、有罪と判断していた。

英俳優、映画を降板 原作で日系人の役になぜ白人がと批判 - BBCニュース

英俳優のエド・スクレイン氏(34)は28日、映画シリーズ「ヘルボーイ」の最新版への出演を取りやめると発表した。スクレイン氏の役は原作コミックでは日系米国人だったため、白人以外の役を白人が演じるのは「ホワイトウォッシュ」にあたるとの批判が出ていた。


|

クリップ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/536877/65734411

この記事へのトラックバック一覧です: 2017年08月30日のニュース・クリップ:

« News Headlines - 29 August 2017 | トップページ | News Headlines - 30 August 2017 »