2017.09.03

2017年09月03日のニュース・クリップ

核実験で挑発、トランプ政権は北朝鮮にどう反応? TBS NEWS

アメリカとしては自国に直接の脅威となるICBMと核実験の2つは、それ以外のミサイル発射などとは桁違いの重みがあるという認識です。
 つまりこの実験はアメリカを二重に挑発する形で、トランプ政権を語気荒く非難する、そして経済制裁の強化に努めることが予想されますが、手詰まり感が漂うのは否めません。

「FBIが総領事館捜索の計画」ロシアが米に厳重抗議 | NHKニュース

アメリカとロシアは去年のアメリカ大統領選挙にロシアが干渉したとされる問題などをめぐってお互いに相手国の外交官を国外退去させるなど、対抗措置の応酬を続けています。
その一環で、アメリカはロシアがサンフランシスコに設けている総領事館などを、2日までに閉鎖するよう求めていますが、ロシアはこの総領事館と職員の自宅をアメリカのFBI=連邦捜査局が捜索する計画があるとして、2日、アメリカ側に厳重に抗議しました。

北朝鮮貨客船「万景峰号」、ロシアが入港拒否 TBS NEWS

北朝鮮とロシア極東ウラジオストクの間を定期運航していた北朝鮮の貨客船「万景峰号」が、ロシアの港湾当局から実質、港の使用を拒否され運航を停止しました。「万景峰号」は北朝鮮北東部・羅先とロシアのウラジオストクを1週間に1回結ぶ定期便として、今年5月から運航を開始しました。
 船の運航会社の関係者によりますと、仲介の代理店を通じて港湾当局側から通常よりも高額な港の使用料など合わせておよそ190万円を突然、請求されたということです。

増える東欧医学部進学 「きめ細かい指導魅力」栃木県出身、妹尾さんに聞く|下野新聞「SOON」

東欧諸国の国立大医学部への日本人留学生が増えている。スロバキア、チェコ、ハンガリー、ブルガリアで学ぶ日本人学生グループの調査によると、今年3月現在、少なくとも約370人が在籍しているという。比較的易しい入試と、割安な学費が人気を呼んでいる。一方、進級のハードルが高いカリキュラムで退学者も少なくない。

フランスの音楽フェスでテントに落雷、15人負傷:AFPBB News

フランス北東部アゼライユ(Azerailles)で2日、音楽フェスティバル「ビュー・カナル(Vieux Canal)」の会場で落雷があり、テントへの落雷で15人が負傷した。このうち2人は重傷だという。


|

クリップ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 2017年09月03日のニュース・クリップ:

« News Headlines - 02 September 2017 | トップページ | News Headlines - 03 September 2017 »