2017.09.12

2017年09月12日のニュース・クリップ

VW、2030年までに全車種EVかHVに CEO表明:朝日新聞デジタル

独自動車大手フォルクスワーゲン(VW)のミュラー最高経営責任者(CEO)は11日、フランクフルトで記者会見し、2030年までにグループ全体で約300ある全車種で電気自動車(EV)かハイブリッド車(HV)を用意すると発表した。実現のために、工場改修や充電設備の設置などに30年までに200億ユーロ(約2兆6千億円)を投資する計画も打ち出した。
 ミュラー氏は、25年までにアウディやポルシェなどグループ全体でEVを50車種、家庭でも充電できるプラグインハイブリッド車を30車種、投入する方針を表明。25年までにEVを30車種以上投入するとしていた従来の計画より上積みした。その後も順次増やし、遅くとも30年までには全車種にEVかHVを設ける

クリントン元国務長官が告白本を出版、大統領選敗北で他者批判:AFPBB News

昨年の米大統領選で民主党の指名候補だったヒラリー・クリントン(Hillary Clinton)元国務長官(69)が書いた、同選挙に関する告白本の抜粋の内容が出版に先駆けて明らかになった。
 その中でクリントン氏は、ドナルド・トランプ(Donald Trump)米大統領に敗北したのは自分自身の責任だと認めているが、同時にバラク・オバマ(Barack Obama)前大統領や民主党候補指名を争ったバーニー・サンダース(Bernie Sanders)上院議員、ロシアのウラジーミル・プーチン(Vladimir Putin)大統領や他の多くの人々にも敗北の原因があると批判した。

オウム麻原の主治医「中川智正」が綴った「金正男」殺害の分析レター | デイリー新潮

麻原に次いで多い11の事件で罪に問われた中川も、刑場の露と消えるのをただ待つしかない立場。人生の幕引きを前にして罪滅ぼしのためなのか、金正男暗殺事件に関する分析レターを書き記していた。
 7月25日にそれを受け取ったのは、毒性学の世界的権威、コロラド州立大学のアンソニー・トゥー名誉教授である。6年前から、テロ研究のために、オウムでサリン製造のメンバーだった中川との面会を重ねてきたという。

ワンダーウーマン、大論争に 国連職員ら「過剰に性的」:朝日新聞デジタル

6月に米国で公開されると、「女性アクション映画、かつ女性監督の作品は売れない」というハリウッドの通説を覆し、最初の週末の興行収入が1億325万ドルと首位に。ロサンゼルス映画批評家協会のクラウディア・プイグ会長は「女性初の米大統領の誕生を見られずに落胆した人たちが、トランプへの対抗心から支持した」と分析する。

サルの自撮り写真の著作権めぐる訴訟、写真家が勝訴 - BBCニュース

問題の写真は2011年にマカクザルの「ナルト」が、英南西部モンマスシャー在住の写真家デイビッド・スレーター氏のカメラを使って撮影したとされる。動物愛護団体「動物の倫理的扱いを求める人々の会(PETA)」が著作権はナルトにあると主張し、訴訟を起こしていた。
2年に及ぶ裁判の結果、連邦第9巡回区のサンフランシスコ控訴裁判所は、サルには著作権保護が適用されないと判断。PETAが11日に上訴を断念したことから、写真家の勝訴が確定した。


|

クリップ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 2017年09月12日のニュース・クリップ:

« News Headlines - 11 September 2017 | トップページ | News Headlines - 12 September 2017 »