2017.09.13

2017年09月13日のニュース・クリップ

トランプ大統領 11月に日本や中国など訪問検討 | NHKニュース

トランプ大統領は、11月10日からベトナムで開かれるAPEC=アジア太平洋経済協力会議の首脳会議に出席するのに合わせて、日本や中国、それに韓国などへの初めての訪問を検討しているということです。
そしてトランプ政権は、訪問を前に日本に先遣隊を派遣する方向で調整を進めているということです。

英下院、EU離脱へ「廃止法案」可決 労働党は反対票:朝日新聞デジタル

法案は、EU法の英国での適用を廃止し、その内容をすべて国内法に置き換えるもの。票の内訳は賛成326、反対290だった。労働党の議員の多くは「政権に不当に大きな裁量を与える」などとして反対票を投じたが、与党・保守党と閣外協力する北アイルランドの地域政党・民主統一党(DUP)は賛成に回った。法案は今後、下院の委員会で詳細に審議され、上院に送られる見通しだ。

新型iPhone発表 顔認証でロック解除など新機能搭載 | NHKニュース

アップルは12日、カリフォルニア州クパチーノにある新しい本社でiPhoneの新型モデルを発表しました。
ことしは2007年にiPhoneの初代モデルが発売されてから10周年にあたることから、アップルでは、それを記念する「iPhoneX」と、現在のモデルの後継機にあたる「iPhone8」など3つのモデルを発表しました。

ノルウェー総選挙で与党連合勝利 中道右派政権が続投へ - 産経ニュース

オスロからの報道によると、10~11日投票のノルウェー議会(定数169)選挙は11日、開票が行われ、ソルベルグ首相が率いる保守党を中心とする中道右派の与党連合の勝利が決まった。2013年発足の連立政権を維持することになった。……中道右派が過半数の89議席、ストーレ党首の労働党が主導する中道左派が80議席となった。……中道右派勢力は、野党労働党を軸とする中道左派勢力を議席数で上回る見通し。

佳子さま、英国へ出発 英リーズ大に短期留学  :日本経済新聞

秋篠宮家の次女、佳子さま(22)=国際基督教大(ICU)3年=は12日、英リーズ大に短期留学するため、羽田空港発の民間機で英国に向けて出発された。ICUの交換留学プログラムを利用し、芸術・人文・文化学部で舞台芸術や心理学などを学ばれる。大学の学生寮で生活し、来年6月以降に帰国される。


|

クリップ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 2017年09月13日のニュース・クリップ:

« News Headlines - 12 September 2017 | トップページ | News Headlines - 13 September 2017 »