2017.09.18

2017年09月18日のニュース・クリップ

米空母、朝鮮半島近海に10月派遣 韓国軍と合同訓練  :日本経済新聞

韓国国防省は18日、国会の国防委員会で、北朝鮮の核実験(6回目)実施や弾道ミサイル発射に対抗するため、10月に米軍の空母打撃群と合同訓練を実施すると明らかにした。米軍は今月からB1戦略爆撃機や原子力空母を朝鮮半島付近に順次派遣する。朝鮮労働党の創建記念日(10月10日)に合わせて追加の挑発に出る恐れがある北朝鮮をけん制する狙い。

通信障害:8月の大規模混乱なぜ 損害賠償は可能? - 毎日新聞

今回の障害について業界関係者の間では、グーグルが誤った「経路情報」を「伝言ゲーム」の次の相手に渡し、誤りに気づかないまま情報が広がったとみられている。グーグルは謝罪して、「8分以内に正しい情報に修正した」と説明したが……このため、関連する通信があちこちで迷子になり、「目的地」に着かなかったり、遠回りをしたりして遅れた。日本でOCNに大きな影響が出たのは、誤った「伝言」に、OCNに関する情報が多く含まれていたからではないかという。

「音響攻撃」で在キューバ大使館閉鎖も検討、ティラーソン米国務長官:AFPBB News

キューバに駐在している米外交官らが謎の「音響攻撃」を受けたとされる問題で、レックス・ティラーソン(Rex Tillerson)米国務長官は17日、大使館の閉鎖も選択肢の一つとして検討していることを明らかにした。キューバの米大使館は半世紀におよぶ国交断絶を経て2年前に再開していた。

英地下鉄テロ、2人目拘束:日本経済新聞

ロンドンの地下鉄車内で起きた爆発テロで、警察は17日、事件に関与した疑いで21歳の男をロンドン西部で拘束したと発表した。既に拘束している男(18)に次ぎ2人目。事件での役割や2人の関係など詳細は明らかになっていない。

最古の「ゼロ」文字、3~4世紀のインド書物に 英大学が特定:AFPBB News

3~4世紀のインドの書物に記された黒い点が、数字の「0(ゼロ)」の最古の使用例であることを、英オックスフォード大学(University of Oxford)のチームが特定した。……バクシャーリー写本は、すでにインド最古の数学書であるとされていたものの、その年代についてはこれまでさまざまな意見が飛び交っていた。しかし同図書館の科学者チームが放射性炭素年代測定したところ、制作時期がこれまで考えられていたよりも約500年さかのぼる3~4世紀であることが判明した。


|

クリップ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 2017年09月18日のニュース・クリップ:

« News Headlines - 17 September 2017 | トップページ | News Headlines - 18 September 2017 »