2017.10.01

2017年10月01日のニュース・クリップ

スペイン:カタルーニャで独立問う住民投票 警官と衝突も - 毎日新聞

スペイン北東部カタルーニャ自治州の独立の是非を問う住民投票が1日、行われた。投票箱を押収しようとした警察官らと独立派住民が衝突、当局によると、警官12人と市民ら465人が負傷、3人が逮捕された。投票は「違憲」だとして阻止を図った中央政府は結果を認めない見通しで、混乱はさらに続くと見られる。

仏超大型機が緊急着陸=エンジン1基爆発-カナダ:時事ドットコム

パリ発ロサンゼルス行きのエールフランス航空の超大型旅客機エアバスA380型機が30日、カナダ北東部のグースベイ空港に緊急着陸した。同航空が明らかにした。大西洋上空を飛行中、エンジン4基のうち1基が「重大な損傷」を受けたためという。

ドイツでも同性婚可能 - エキサイトニュース

ドイツで1日から同性婚が可能になり、ベルリンで同性同士の結婚式が行われた。
 ドイツではこれまでも同性カップルに男女の夫婦に準じた権利を認めてきたが、養子を迎えることはできず、今回、これが可能になった。

「再犯の恐れ低い」 米ネバダ州がO・J・シンプソン受刑者を仮釈放 強盗事件で服役 - 産経ニュース

スポーツ関連の記念品を奪ったとして強盗などの罪で2008年、最長禁錮33年の不定期刑を言い渡され、服役していた米フットボール元黒人スター選手O・J・シンプソン受刑者(70)が1日未明、ネバダ州の刑務所から仮釈放された。

柵が壊れて落下したファンが29人負傷、昇格組の仏スタジアムで:AFPBB News

30日に行われたフランス・リーグ1、アミアン(Amiens SC)対リール(Lille OSC)の試合で、アウェーのリールサポーターがゴールを喜んだ際にピッチとスタンドを仕切る柵が倒れ、ファンが落下する事故が起きた。負傷者29人のうち4人は重傷で、試合は中止となった。


|

クリップ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 2017年10月01日のニュース・クリップ:

« News Headlines - 30 September 2017 | トップページ | News Headlines - 01 October 2017 »