2018.01.27

2018年01月27日のニュース・クリップ

独二大政党が正式協議開始=大連立継続へ、最後は党員投票:時事ドットコム

ドイツのメルケル首相率いる保守系のキリスト教民主・社会同盟と中道左派・社会民主党の二大政党は26日、ベルリンで、大連立継続に向けた正式協議を開始した。……協議は10日間程度続く見通し。連立合意がまとまれば、社民党は連立参加の可否を全党員による投票で最終判断することにしている。

伊総選挙、新首相有力候補はタヤーニ欧州議長=ベルルスコーニ氏

イタリアの元首相で最大野党フォルツァ・イタリアのベルルスコーニ党首は25日、3月4日の総選挙後の新首相の有力候補として、欧州議会のタヤーニ議長を強く支持する意向を明らかにした。
タヤーニ氏は元欧州委員で、フォルツァ・イタリアの党員。同党は、総選挙で勝利が予想されている中道右派連合の中で最多の票を獲得するとみられている。

フランス、大麻使用の罰則大幅緩和へ 禁錮刑廃止、罰金引き下げ:AFPBB News

フランス政府は25日、大麻使用に対する禁錮刑を廃止するとともに、罰金額を大幅に引き下げ、その場で徴収する形に変更する方針を発表した。警察の負担削減が狙い。
 フランスの大麻使用率は欧州諸国でも特に高く、約70万人が大麻を常用していると推定されている。一方、同国の大麻使用者への処罰は欧州で最も重い部類に入り、最高で3750ユーロ(約50万9000円)の罰金と1年の禁錮刑を科している。ただ実際には、使用者の大半が警告を受けるのみで処罰を免れている。

100人並んでも待ち10分 アマゾンのAIコンビニ開業  :日本経済新聞

米アマゾン・ドット・コムは22日、米シアトルでレジのないコンビニエンスストア「アマゾン・ゴー」を一般向けに開業した。……アマゾン・ゴーはスマートフォン(スマホ)の専用アプリに表示されるQRコードをゲートにかざして入場すれば、ほしい物を棚から取って店の外に持ち出すだけで自動的に会計が済む仕組み。店の天井にはカメラが確認できただけで130台以上は設置されており、誰が何を取ったかを追跡し続けることで実現した。

米体操協会理事総辞職へ 医師の性的虐待問題で - 共同通信

米国体操協会は26日、元チームドクターによる性的虐待問題を受けて理事が総辞職すると発表した。辞職しなければ国内競技団体の認定を取り消すと文書で送った米国オリンピック委員会(USOC)の要求を受け入れた。既に幹部3人は21日付で辞任していた。


|

クリップ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/536877/66332457

この記事へのトラックバック一覧です: 2018年01月27日のニュース・クリップ:

« News Headlines - 26 January 2018 | トップページ | News Headlines - 27 January 2018 »