2018.03.01

2018年03月01日のニュース・クリップ

米議会 台湾との政府レベル交流促進する法案可決 中国反発 | NHKニュース

アメリカ議会上院は、28日、アメリカと台湾の間での閣僚や高官などあらゆるレベルの相互訪問を促進すべきだとする台湾旅行法の法案を全会一致で可決しました。法案は、議会下院ではすでに可決していることから、トランプ大統領が署名すれば法律として成立し、台湾は中国の一部だとする中国との一層の対立を招く可能性があります。

英国:EU提案に猛反発 離脱交渉、北アイルランド別扱い - 毎日新聞

英国の欧州連合(EU)離脱交渉を巡り、EUのバルニエ首席交渉官は2月28日、英国と結ぶ「離脱協定」の草案を発表した。草案でEUは加盟国アイルランドと地続きの英領北アイルランドについて、厳しい国境管理を回避するためにEUの関税同盟にとどめる可能性に言及。これに対し、英側は「英国を分断する」として猛反発している。

英女王の暗殺未遂、17歳が画策 NZ警察が隠ぺい:AFPBB News

1981年にニュージーランドで当時17歳の精神障害を抱える少年が、同国を訪問していた英国のエリザベス女王(Queen Elizabeth II)の暗殺を企てていたことが分かった。1日に公開されたニュージーランド情報当局の公式文書で明らかになった。事件が公になることを恐れ、警察当局が隠ぺいしたという。

関電、英独間の送電事業に参画へ 欧州で事業拡大ねらう:朝日新聞デジタル

関西電力は28日、英国とドイツが電気を融通するための送電事業に参画すると発表した。英国東部とドイツ北部の海底約670キロを結ぶ計画で、関電は事前調査や設計に取り組む予定。3月末をめどにプロジェクトの開発会社の株式18.3%を取得する。取得額は非公表。欧州では、国境をまたいで送電線を新設する計画が相次いでおり、関電は今回の参画を足がかりに事業の拡大をねらう。

英国に記録的寒波、子供たちは急ごしらえのそりで雪遊び

「東からの獣」とあだ名されたシベリア寒気団に伴う寒波で28日、英国とアイルランドの大半が雪に覆われ、数千人の足に影響が出ている。……英気象庁の気象学者ベッキー・ミッチェル氏は「英国でこの時期としてここまで寒い天候となったのは、1991年ごろ以来。すべてシベリア寒気団が原因」と述べた。


|

クリップ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/536877/66460543

この記事へのトラックバック一覧です: 2018年03月01日のニュース・クリップ:

« News Headlines - 28 February 2018 | トップページ | News Headlines - 01 March 2018 »