2018.03.02

2018年03月02日のニュース・クリップ

EU、米輸入制限に「断固」対抗へ カナダ・ブラジルも反発

欧州連合(EU)は1日、トランプ米大統領が鉄鋼とアルミニウムに対する輸入制限を発動させる方針を示したことについて、米産業保護に向けた「露骨な干渉」だと批判し、対抗策を数日内に提示すると発表した。
トランプ大統領は1日、鉄鋼輸入品に対し25%、アルミニウム製品には10%の関税を課す方針を来週発表することを明らかにした。

安保担当の米大統領補佐官に辞任報道、トランプ氏「偽ニュース」:AFPBB News

米NBCテレビは1日、H・R・マクマスター(H.R. McMaster)米大統領補佐官(国家安全保障問題担当)が近く辞任すると報じた。ドナルド・トランプ(President Trump)政権では高官の辞任が相次いでいるが、ホワイトハウス(White House)は「現時点では人事に関する発表はない」と否定している。
 陸軍中将のマクマスター氏は、2016年米大統領選へのロシア介入疑惑を受けて辞任したマイケル・フリン(Michael Flynn)氏の後任として昨年2月に起用された。しかし先日、大統領選にロシアが介入したという証拠に「議論の余地はない」と発言し、トランプ大統領から公然と非難されるなど、大統領との関係に不安が生じていた。

米、ウクライナにミサイル売却へ=ロシアの反発必至:時事ドットコム

米国務省は1日、ウクライナへの対戦車ミサイル「ジャベリン」などの売却を承認し、議会に通知した。ウクライナは同国東部で親ロシア派と戦闘を続けており、米国に同ミサイルの提供を求めていた。……国務省によると、総額は約4700万ドル(約50億円)。

プーチン露大統領、「無敵」の核兵器を発表 - BBCニュース

ロシアのウラジーミル・プーチン大統領は1日、モスクワ・クレムリンで行った今後の施政方針に関する年次教書演説で、「無敵」だとする一連の新たな核兵器を発表した。……プーチン氏は演説で、動画を使って、2つの新たな核兵器運搬システムを紹介。プーチン大統領は、察知されることなく攻撃できると説明した。動画には、米南部フロリダ州を複数のミサイルが攻撃するような内容が含まれていた。

Uber、医療機関と患者をつなぐ配車サービス「Uber Health」発表 - CNET Japan

Uberは、確実な移動手段がないことが原因で診察の予約を守れなかった米国人が年間360万人いることを指摘し、「Uber Health」を発表した。米国のHIPAA(医療保険の相互運用性と説明責任に関する法律)のプライバシー規則に準拠し、Uberの契約ドライバーと病院、リハビリセンター、高齢者介護施設、理学療法センターなどの間をつなぐものだ。患者が予約を入れると、提携医療機関は配車サービスを予約し、詳細情報を患者に送付するとともに、ドライバーが迎えに行くときに再度通知することができるようになる。


|

クリップ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/536877/66460547

この記事へのトラックバック一覧です: 2018年03月02日のニュース・クリップ:

« News Headlines - 01 March 2018 | トップページ | News Headlines - 02 March 2018 »