2018.03.12

2018年03月12日のニュース・クリップ

東側出身閣僚、ようやく確保=独新政権、右派台頭に対抗:時事ドットコム

ドイツ大連立政権の閣僚の顔触れが出そろい、第2党・社民党からベルリン特別市ノイケルン区長を務める女性のフランツィスカ・ギファイ氏(39)が家庭相として入閣することとなった。閣僚中、唯一の旧東ドイツ地域出身者。反難民の新興右派政党が台頭する旧東独から閣僚を出すことは政権にとって重要課題だったが、人選プロセスの最後の最後で1人を確保した形だ。……メルケル首相は旧東独で青少年期を過ごしたが、出生地は西側のハンブルク。

フランス:ルペン党首、父のイメージ刷新 党名「国民連合」へ 極右・国民戦線が方針 - 毎日新聞

フランスの極右政党・国民戦線(FN)のルペン党首(49)は11日、党名を「国民連合」に変更する方針を党大会で発表した。昨年5月のフランス大統領選でマクロン氏に敗北したルペン氏は、党創設者である父・ジャンマリ氏(89)の人種差別主義的な印象がつきまとう党名を変えることで、イメージ刷新を図る。

ロシア、極超音速ミサイル発射実験成功 プーチン氏の「理想兵器」:AFPBB News

ロシア国防省は11日、極超音速ミサイルの発射実験に成功したと発表した。このミサイルは、ウラジーミル・プーチン(Vladimir Putin)大統領が今月公開した新型次世代兵器の一つで、大統領はこれを「理想兵器」と形容している。

トランプ氏をポルノ女優が訴え-過去の不倫で沈黙守る合意の無効主張 - Bloomberg

ストーミー・ダニエルズの名前でポルノ女優として活躍してきたステファニー・クリフォードさんが、トランプ米大統領と過去にあったとされる不倫関係について沈黙を守ることを約束した合意の無効を求める訴訟を米ロサンゼルス郡の地裁に起こした。……トランプ氏の不品行疑惑で複数の女性が名乗り出た16年時点で、同氏の個人弁護士を務めるマイケル・コーエン氏が、沈黙を守ることを条件に13万ドル(現在の為替レートで 約1374万円)をクリフォードさんに支払った。

途中出場の豊川が3得点 ベルギー1部 - 毎日新聞

サッカーの海外各リーグは11日、各地で行われ、ベルギー1部でオイペンの豊川雄太はムスクロン戦の後半15分から出場し、移籍後初を含む3得点の活躍でチームを4-0の快勝に貢献した。
 1月にオイペンに加入した豊川は後半15分に投入されると、移籍後初ゴールを皮切りに劇的なハットトリックを達成してチームを1部残留に導いた。


|

クリップ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 2018年03月12日のニュース・クリップ:

« News Headlines - 11 March 2018 | トップページ | News Headlines - 12 March 2018 »