2018.03.21

2018年03月21日のニュース・クリップ

イスラエル、シリアの原子炉空爆を認める 2007年に:朝日新聞デジタル

イスラエル空軍の4機のF16戦闘機と4機のF15が07年9月5~6日の夜間、シリアの首都ダマスカス北東約450キロのデリゾール地方で「完成間近」の原子炉を空爆し、破壊した。……空爆された施設をめぐり米政府は08年4月、シリアが北朝鮮の支援を受けて秘密裏に建設中の原子炉だったと発表。

フェイスブック書き込みで辞任=ノルウェーの女性公安相:時事ドットコム

ノルウェーのリストハウグ公安相は20日、辞意を表明した。77人の犠牲者を出した2011年の連続テロで標的となった野党労働党について9日、「国の安全よりテロリストの権利を重視している」とフェイスブックに書き込み、批判を浴びていた。……リストハウグ氏は、反移民の右派・進歩党出身の女性閣僚。連続テロ実行犯アンネシュ・ブレイビク受刑者も一時、進歩党に入党していた。

ドイツ検察、BMW本社を捜索

ドイツ南部ミュンヘンの検察当局は20日、自動車大手BMWがディーゼルエンジン車の排ガス浄化機能を不正に操作するソフトウエアを搭載し、規制を逃れていた疑いがあるとして、ミュンヘンのBMW本社などを詐欺容疑で捜索した。

EU裁判所、ピザチェーン「マフィア」の商標登録無効を支持

欧州連合(EU)一般裁判所は15日、「マフィア」の社名で10年余りにわたってスペイン全土にピザなどのイタリア料理を提供しているチェーン店について、商標保護を求めた同社の訴えを棄却し、犯罪組織を商標に使うのは不道徳、とのイタリア政府の主張を認める判断を下した。

ホーキング博士、ニュートン・ダーウィンらと並び埋葬へ:朝日新聞デジタル

英国のウェストミンスター寺院は20日、今年の後半に開く感謝祭の礼拝中に、今月14日に76歳で亡くなった物理学者スティーブン・ホーキング博士を同寺院内に埋葬すると発表した。
 同寺院には歴史に残る業績をあげた英国ゆかりの科学者が多数眠っている。ホーキング博士の遺灰は、万有引力の法則を説いた物理学者アイザック・ニュートンや、進化論を発表した博物学者チャールズ・ダーウィンらの墓と並んで埋葬されるという。


|

クリップ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 2018年03月21日のニュース・クリップ:

« News Headlines - 20 March 2018 | トップページ | News Headlines - 21 March 2018 »