2018.03.22

2018年03月22日のニュース・クリップ

米、中国の知財侵害を認定=5.3兆円の関税適用へ:時事ドットコム

米通商代表部(USTR)は21日、中国による知的財産権侵害の「強い証拠」を確認したと明らかにした。USTRの報告を受け、トランプ大統領は22日昼(日本時間23日未明)に中国に対する貿易制裁を命じる文書に署名する。米メディアによると、年500億ドル(約5兆3000億円)規模の関税を適用する見通しだ。

米FRBが25bpの利上げ決定、年内3回の利上げ見込む

米連邦準備理事会(FRB)は21日まで開いた連邦公開市場委員会(FOMC)で、フェデラルファンド(FF)金利の誘導目標を25ベーシスポイント(bp)引き上げ1.50─1.75%とすることを決定した。
今年についてはあと2回、合計3回の利上げを予測していると表明。……今年の利上げ回数が計3回か計4回になるかを巡り、メンバーの意見は分かれたもようだ。利上げ回数見通しは、来年が3回、2020年は2回とした。

共和党候補、敗北認める 大接戦の米ペンシルベニア補選:朝日新聞デジタル

13日に投開票された結果、ラム氏がわずか約600票差でサコーン氏を上回った。ラム氏は勝利宣言したが、地元選管が不在者投票の再集計を実施しており、最終結果が確定していない。サコーン氏は敗北を認めない構えだったが、21日になって一転、ラム氏に電話し勝利を祝福した。
 同州の最高裁は先月、共和党に有利とされていた下院の選挙区割りの変更を決定。11月の中間選挙では新しい選挙区が適用され、サコーン氏は新14選挙区、ラム氏は新17選挙区に移る見通し。サコーン氏は補選の結果に執着するより、新たな選挙区で活動を始めた方が得策と考えた模様だ。

米警察、Uber死亡事故の動画公開 衝突直前までスタッフ“よそ見”? - ITmedia ビジネスオンライン

動画は約20秒。冒頭では車外の模様が公開されており、自転車を押しながら道路を渡る被害者にUberの車が突っ込む直前の様子が分かる。その後、視点が車内に切り替わり、スタッフが窓の外や下を向き、衝突直前に気付いて驚いた表情をする様子が確認できる。
 Uberの車はスウェーデンのVolvo製SUV(スポーツタイプ多目的車)をベースにしたものとみられ、時速64キロ以下で自動走行していたとされる。動画からは、スタッフが衝突直前まで下を向くなどしていた様子が分かる。

米メディア大手、買収から数か月でタイム誌を売却へ:AFPBB News

米メディア大手のメレディス(Meredith)は21日、買収した米出版大手タイム(Time)発行の雑誌「タイム」「スポーツ・イラストレイテッド(Sports Illustrated)」など4誌の売却先を探していると明らかにした。メレディスは今年1月、総額28億ドル(約3000億円)でタイムを買収したばかりだった。……タイムが発表した年次報告書によると、2016年の発行部数はタイムとスポーツ・イラストレイテッドがともに300万部、マネーが155万部、フォーチュンが83万部。
 メレディスは、タイム発行の雑誌で最も人気のある「ピープル(People)」、今後も保持する。


|

クリップ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/536877/66537023

この記事へのトラックバック一覧です: 2018年03月22日のニュース・クリップ:

« News Headlines - 21 March 2018 | トップページ | News Headlines - 22 March 2018 »