2018.04.18

2018年04月18日のニュース・クリップ

トランプ氏「拉致取り上げる」=安倍首相に明言、米朝会談で:時事ドットコム

首相が5~6月初旬と想定されている史上初の米朝首脳会談で日本人拉致問題を提起するよう求めたのに対し、トランプ氏は「取り上げる」と明言した。また、両首脳は北朝鮮の非核化へ最大限の圧力を維持することで一致した。

米、中国ZTEへの製品販売を禁止--虚偽報告で - CNET Japan

ZTEは2017年3月、米国製品をイランや北朝鮮に違法に輸出していたことを認め、11億9000万ドル(約1300億円)の罰金を支払うことに合意した。合意条件の1つとしてZTEは、違反行為に従事した従業員に処分を科すことが求められていた。今回の禁止措置は、ZTEがその条件に違反したことを受けたもので、これにより、QualcommやDolbyなどの米国企業は自社のスマートフォン部品をZTEに供給できなくなる。

CNN.co.jp : カリフォルニア州「3分割」案、11月に住民投票実施か

米国の州で人口最多のカリフォルニア州の「3分割」案を唱え、その是非を問う住民投票の実施を求める署名がこのほど60万人以上に達し、今年11月の中間選挙時での同投票の実施要件を満たした。……3分割を昨年11月に初めて提案したのはベンチャー企業への投資などを手掛けるティム・ドレーパー氏。ロサンゼルスなどが含まれるカリフォルニア、サンディエゴやサンバーナディノなどが入る南カリフォルニアにサンフランシスコなどが対象の北カリフォルニアの区分けを想定している。

日欧EPA来春発効へ 7月の首脳協議で署名 - 産経ニュース

日本と欧州連合(EU)が7月前半にブリュッセルで定期首脳協議を開き、昨年妥結した経済連携協定(EPA)の文書に署名する方向で調整していることが16日までに、複数の当局者の話で分かった。批准手続きが順調に進めば日欧EPAが来年春までに発効する見通しで、英国がEUから離脱する来年3月下旬までの発効が目標。

飛行中にエンジントラブル、米旅客機で1人死亡 部品が窓直撃:AFPBB News

米ニューヨーク発ダラス(Dallas)行きのサウスウエスト航空(Southwest Airlines)旅客機が17日、エンジンの故障によりペンシルベニア州フィラデルフィア(Philadelphia)に緊急着陸し、1人が死亡した。当局が発表した。米国の商用機で死者を出す事故が起きたのは2009年以来。……目撃者らによると、離陸して数分後、左側のエンジンから爆発音が聞こえ、そこから飛んできた破片が同機の窓を直撃してガラスが割れた。女性1人が重傷を負い、機内では酸素マスクが下りてきた。


|

クリップ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 2018年04月18日のニュース・クリップ:

« News Headlines - 17 April 2018 | トップページ | News Headlines - 18 April 2018 »