2018.04.20

2018年04月20日のニュース・クリップ

Netflixの時価総額がワーナー・ブラザースやフォックス、ソニーを大きく上回る(IGN JAPAN)

Netflixの株式時価総額が1460憶ドルに跳ね上がり、同社は最も大きなメディア複合企業8社のうちの1つとなった。
タイム・ワーナー(ワーナーブラザース) - 760億ドル
21世紀フォックス - 700億ドル
ソニー - 640億ドル
CBS - 200億ドル
バイアコム - 130億ドル

中露軍が同時に軍事演習、台湾海峡と北方領土で 日米首脳会談へのけん制狙いか - zakzak

安倍晋三首相と、ドナルド・トランプ米大統領が、朝鮮半島情勢などを話し合う日米首脳会談(米国時間17、18日)を行っていた裏で、中国とロシアは大規模な軍事演習を展開していた。……中国軍は18日、台湾海峡で実弾射撃演習を実施した。……台湾の蔡英文政権や、台湾との関係強化を図るトランプ政権を牽制(けんせい)する狙いとみられる。
 一方、ロシア軍の極東地域を管轄する東部軍管区も、クリール諸島(北方領土と千島列島)で軍事演習を始めたと発表した。
 演習には、2500人以上が参加し、約800の戦車や装備などを使用し太平洋艦隊(司令部ウラジオストク)の艦艇も参加したとされる。演習場所は明確でないが、北方領土の可能性が高い。

難民申請者の携帯電話、押収義務付ける法案を閣議決定 オーストリア:AFPBB News

オーストリア政府は18日、難民申請者に対し、携帯電話を当局に引き渡すとともに、最高840ユーロ(約11万円)を現金で支払うよう義務付ける法案を閣議決定した。
 現金は難民申請費用に充て、申請者の携帯電話から取得した位置情報データと、到着までの経路についての説明が一致しているかを当局が調べるという。

「電気ショック、性的暴行、背骨骨折」それでも自殺 ロシア起業家の凄絶な獄中死 - 47NEWS

ロシアの留置施設で2月、詐欺・横領の疑いで逮捕され勾留中の起業家の男性が首をつって死んでいるのが見つかった。当初は自殺として処理されたが、遺族は自殺ではなく、持病の心臓病の治療を受けられなかったための病死だと主張。しかし、実態はさらにおぞましいものだった。……プーチン体制への批判を続けロシアの人権弾圧への調査報道で数々の人権・報道に関する国際賞を受け、ノーベル平和賞候補にもなった「ノーバヤ・ガゼータ」紙は事件について「男性は拷問にかけられ、死ぬ前に性的暴行を受けた」と報じた。

マルクス生誕200年で出身地に巨大像、中国寄贈で問題視の声も

共産主義の父カール・マルクスの出身地であるドイツ南部トリーア市に13日、生誕200年に合わせ、重さ3トンのマルクス像が設置された。中国政府から寄贈されたもので、誕生日の5月5日に落成される。……マルクスは17歳までの時期をトリーアで過ごした。


|

クリップ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 2018年04月20日のニュース・クリップ:

« News Headlines - 19 April 2018 | トップページ | News Headlines - 20 April 2018 »