2018.05.08

2018年05月08日のニュース・クリップ

イタリア大統領、中立政権を提案 主要政党反発で7月にも再選挙か | ロイター

イタリアのマッタレッラ大統領は7日、3回目の連立協議終了後、連立政権の樹立は不可能との見方を示し、大統領が週内に任命する「中立政権」を支持するよう各政党に求めた。
だが、3月の総選挙で第1党となった「五つ星運動」と、中道右派連合の「同盟」は、直ちに大統領の提案に反発を表明。早ければ7月にも再選挙が行われる可能性が高まった。

パラグアイ:在イスラエル大使館、エルサレムに移転 - 毎日新聞

南米パラグアイ政府は7日、イスラエルのテルアビブ近郊にある大使館をエルサレムに移転すると発表した。エルサレムへの大使館移転を正式に発表したのは米国、中米グアテマラに続き3カ国目。

イスラエル、「靴のデザート」で物議=安倍首相との夕食会で提供:時事ドットコム

安倍晋三首相のイスラエル訪問時に同国のネタニヤフ首相との夕食会で出されたデザートが物議を醸している。公邸料理人が作ったのは、紳士靴の形をした金属製容器にチョコレートを入れたデザート。イスラエルのメディアや市民からは、屋内で靴を脱ぐ日本の習慣を取り上げるなどして「非常に失礼だ」との批判が出ている。

武田、シャイアー買収で合意 日本企業で過去最大額  :日本経済新聞

武田薬品工業は8日、アイルランド製薬大手シャイアーを総額約460億ポンド(約6兆8千億円)で完全子会社化すると発表した。……実現すれば日本企業によるM&A(合併・買収)としては過去最大となる。売上高で世界トップ10に入る巨大製薬会社が日本で初めて誕生する。

2人に1人の女性がVR内でセクハラ被害に 米リサーチ会社が公開した現状と対策|リアルサウンド テック

リサーチ会社The Extended MindとVRプラットフォームPlutoによる、VR内で起きているハラスメントに関する共同調査のレポートが4月4日に公開された。……この調査におけるセクハラの定義は「性的な発言を投げかける」「卑猥な画像を見せる」「しつこくつきまとう」「被害者の身体をまさぐる素振りを見せる」などの行為を他のユーザーから受けたことにより、不快な経験をしたことを指す。
 レポートによれば、女性のうち49%が、少なくとも1回はVR内でセクハラの被害に遭っている。男性もまた36%のユーザーがセクハラの被害を報告していた。


|

クリップ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/536877/66705435

この記事へのトラックバック一覧です: 2018年05月08日のニュース・クリップ:

« News Headlines - 07 May 2018 | トップページ | News Headlines - 08 May 2018 »