2018.06.08

2018年06月08日のニュース・クリップ

トランプ氏「ロッドマン、良いヤツだが招かれていない」:朝日新聞デジタル

トランプ米大統領は7日、北朝鮮の金正恩(キムジョンウン)朝鮮労働党委員長と親交があるNBA(米プロバスケットボール)の元スター選手、デニス・ロッドマン氏(57)に関し、12日の米朝首脳会談に「招待されていない」と語った。……ロッドマン氏は2013年から計5回、北朝鮮を訪問し、NBAファンで親友でもある正恩氏と交流を続けている。一部の米メディアは、会談前日にシンガポールに入り、首脳会談に参加する可能性があると報じていた。

メキシコ、対米報復関税リストを発表 バーボンも対象に  :日本経済新聞

メキシコ政府は5日、鉄鋼とアルミニウムを対象とする米国の輸入制限に対する報復措置として、追加関税を課す米国産品のリストを公表した。……具体的に適用する税率は各種鉄鋼製品が最大25%、農畜産品に関しては豚肉、ジャガイモ、リンゴは20%、バーボンやチーズは20~25%となる。

首相だけど、産休とります!|NHK NEWS WEB

南半球の島国・ニュージーランドのジャシンダ・アーダーン首相。彼女に今、世界中のメディアが注目しています。まもなく、第1子の出産を予定していて、これにあわせて産休をとるためです。1国のリーダーが産休をとるのは世界初。……去年10月、37歳の若さで首相に就任したアーダーン首相。ともに暮らすパートナーの男性はいますが、結婚はしていません。政権樹立から100日の節目を迎える直前、首相としてまさにこれからというタイミングでの発表に、誰もが驚きました。
同じ日、アーダーン首相はパートナーの男性とともに会見に臨み、満面の笑顔で6月に出産を予定していること、そして、6週間の産休をとることを明らかにしました。産休中は、ピーターズ副首相が職務を代行し、復職後は、パートナーの男性が主に子育てを担うと説明しました。

CNN.co.jp : 火星の土壌に有機物発見、大気中メタンも NASA探査機

米航空宇宙局(NASA)は7日、火星探査機キュリオシティによりクレーター内の30億年前の泥岩から採取された土壌試料の中に、有機物が見つかったと発表した。キュリオシティは大気中のメタンも検出している。……有機物は過去の生命についての詳細な情報を記録していたり、生命の食料源となっていたりする可能性があり、火星の研究者にとっては「化学的な手がかり」の役割を果たすという。

観客動員数は最盛期の半数以下に…「F1」人気低迷の日本、復活の鍵は? - 産経ニュース

毎年3月になるとフォーミュラ1(F1)の新シーズンが開幕する。例年オーストラリアで幕を開け、11月末の中東アブダビまで世界各地で激しい戦いが繰り広げられる。日本の鈴鹿は10月開催だ。FOXだESPNだBBCだといった巨大グローバルネットワークが巨額の経費をかけて追いかけ回し、TV中継ではF1は相変わらずグローバルスポーツの上位に鎮座する。F1を主宰するリバティメディアが発表した2017年のTV視聴者数は14億。2016年と比べると6.2%もの増加だ。また、主要SNSによるF1フォロワーは1190万人に達する。TV視聴者の多い国はドイツを筆頭にブラジル、イタリア、イギリス……といったところだが、日本は上位20カ国にも入っていない。


|

クリップ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/536877/66820036

この記事へのトラックバック一覧です: 2018年06月08日のニュース・クリップ:

« News Headlines - 07 June 2018 | トップページ | News Headlines - 08 June 2018 »