2018.06.26

2018年06月26日のニュース・クリップ

米ハーレー、EU関税回避で一部生産を国外に トランプ氏「驚き」:AFPBB News

米オートバイメーカーのハーレーダビッドソン(Harley-Davidson)は25日、欧州連合(EU)が先週発動した対米報復関税を回避するため、生産の一部を国外に移転する計画を発表した。これを受けドナルド・トランプ(Donald Trump)大統領はツイッター(Twitter)に「最初に白旗を揚げたのがハーレーであるのに驚いている」と投稿した。

仏マクロン政権の1年、「痛みを伴う改革」で支持率はなぜ低下しないか | ダイヤモンド・オンライン

ただ、マクロン大統領の支持率はそれほど落ちていない。就任当初の45%程度から一時40%を割り込んだものの、足もとでは40%程度の水準をキープしている。歴代の大統領に比べると就任当初の支持率がそもそも低かったということもあるが、フランスでは大統領が就任後1年で支持率を急落させる傾向がある中で、マクロン大統領はかなり健闘している。
 経済改革に対する反対勢力の行動が有権者の支持を得ていないことも、マクロン大統領の勢いを下支えしている。端的な事例として、フランス国鉄(SNCF)改革に対する有権者の反応がある。改革に反対する国鉄職員は、4月から6月までの3ヵ月間、5日に2日の割合でストを行っている。ただし世論研究所(ifop)の調査によれば、有権者の過半が今回のSNCFの対応を「不適当」と回答している(6月11日実施分で58%)。

CNN.co.jp : ミャンマー軍、EU制裁対象の司令官1人を解任

欧州連合(EU)は25日、ミャンマーの少数派イスラム教徒ロヒンギャの迫害に関与したとして、同国軍の司令官ら7人に制裁を科した。国軍は数時間後、このうち1人を解任すると発表した。
EUは、国軍の将官5人と国境警備隊、警察の幹部各1人が昨年夏以降、西部ラカイン州でロヒンギャに対する殺害や性暴力、組織的な放火などの残虐行為や重大な人権侵害に関与したと判断した。EUと連動してカナダも国軍将官らに対する新たな制裁を発表した。

ロシアの「軍事都市」に熱視線 ウラジオストク、日本人観光客が急増 - withnews(ウィズニュース)

ウラジオのある沿海地方政府によると、同地方を訪れる日本人は例年7000~1万人程度。2016年は約8700人でした。それが昨年、突然1万8000人以上に増え、今年に入ってもその勢いが続いているといいます。5月のゴールデンウイークには、成田空港や関西空港からの直行便は連日満席が続き、かつてない盛況ぶりとなりました。……最大のきっかけは、昨年8月に沿海地方で実施された、日本など18カ国の渡航者のビザ手続きを簡素化する電子ビザの導入です。……電子ビザは、渡航の4日前までにインターネットで申請するだけで、渡航当日にウラジオの空港や港で無料でビザが受け取れます。滞在できるのは沿海地方のみ、期間も8日以内という制限付きですが、事前のホテルの予約も求められた以前と比べ、旅行者の負担は大幅に軽減されました。

「大草原の小さな家」の著者名、米文学賞から外される 差別表現理由に:AFPBB News

テレビドラマにもなった米児童小説「大草原の小さな家(Little House on the Prairie)」の原作者、ローラ・インガルス・ワイルダー(Laura Ingalls Wilder)の名を冠した児童文学賞「ローラ・インガルス・ワイルダー賞(Laura Ingalls Wilder Award)」の名称が、「児童文学遺産賞(Children's Literature Legacy Award)」に変更されることが決まった。ワイルダーの作品内に差別的表現が含まれていることが原因だという。……ワイルダーの作品に関しては「西部にいるのはインディアンだけで、人は誰も住んでいない」という表現など、米先住民や黒人に対する差別的な描写があるとの批判が古くからあったが、ワイルダーの著書は現在も出版されており、多くの人々に愛読されている。


|

クリップ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/536877/66876832

この記事へのトラックバック一覧です: 2018年06月26日のニュース・クリップ:

« News Headlines - 25 June 2018 | トップページ | News Headlines - 26 June 2018 »