2018.07.05

2018年07月05日のニュース・クリップ

英で重体2人「神経剤に接触」 暗殺未遂事件と同物質:日本経済新聞

英南部エームズベリーの住宅で40代の英国人男女2人が意識不明の重体で発見された事件で、英警察は4日夜(日本時間5日未明)、2人は旧ソ連が開発した神経剤「ノビチョク」に接触していたと発表した。3月に英南部で起きた元ロシア情報機関員らへの暗殺未遂事件に使われたのと同じ物質だ。関連の有無や背景は不明で、対テロ部門が捜査を進めている。

ポーランドが最高裁判事の定年引き下げ、EUは司法介入と批判 | ロイター

ポーランドは4日、最高裁判所判事の定年を引き下げる措置を導入した。現職判事の3分の1程度が退職を強いられることになり、欧州連合(EU)は政府による司法介入に当たるとして批判、民主主義的価値観を巡る双方の対立が深まった。

在仏の日本人ワイン農家夫婦に退去命令 「恥ずべき決定」に抗議の署名殺到:AFPBB News

南仏で「傑出した」ワインを生産している日本人夫妻に強制退去命令が出され、フランスのワイン愛好家たちが処分取り消しを求めて立ち上がった。……退去命令を受けたのはショウジ・ヒロフミ(Hirofumi Shoji)さんと妻リエ(Rie Shoji)さん。南仏ルシヨン(Roussillon)のバニュルスシュルメール(Banyuls-sur-Mer)近郊で有機栽培したブドウを手摘みで収獲し、添加物を入れない自然派ワインを生産している。……しかし、2人が在留資格を「労働者」から「農家」に切り替えようと申請したところ、月収が2000ユーロ(約26万円)に満たないとの理由で移民当局から退去処分を言い渡された。

パリの公共バス運転手、半ズボン着用許可される 長年の嘆願実る | ロイター

フランス・パリの公共交通機関を運営する公団(RATP)は、気温が28度を超える6月から9月の間、運転手がバミューダパンツやスカートを着用することを許可した。
フランスの公務員は決まった制服を着用するのが一般的で、例外が認められるのは珍しい。

米女優と俳優を誘拐、裸にして30時間監禁 男女3人を起訴:AFPBB News

映画『ハロウィン レザレクション(Halloween: Resurrection)』への出演で知られる米女優デイジー・マクラッキン(Daisy McCrackin)さんと俳優ジョゼフ・カポネ(Joseph Capone)さんを誘拐し、カポネさんを裸にして30時間浴槽の中に監禁した上、マクラッキンさんに身代金を要求した罪で、男女3人が正式に起訴されたことが分かった。


|

クリップ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/536877/66915940

この記事へのトラックバック一覧です: 2018年07月05日のニュース・クリップ:

« News Headlines - 04 July 2018 | トップページ | News Headlines - 05 July 2018 »