2018.08.05

2018年08月05日のニュース・クリップ

トルコ大統領「米閣僚の資産凍結」、制裁に対抗  :日本経済新聞

トルコのエルドアン大統領は4日、「米国の法相と内相の資産がトルコにあれば凍結する」と述べた。米財務省は1日、トルコ在住米国人牧師の拘束で主導的な役割を果たしたとして、トルコのギュル法相とソイル内相を資産凍結などの制裁対象としており、対抗措置を表明した。……20年以上トルコで暮らしてきた米国人のアンドルー・ブランソン牧師は、2016年にトルコで起きたクーデター未遂事件に関わったとして逮捕、起訴された。7月下旬に自宅軟禁となるまで、2年近く収監されていた。トランプ米政権は即時解放を要求しているが、トルコは応じず、北大西洋条約機構(NATO)同盟国に制裁を科す異例の事態に発展している。

アップル半導体サプライヤーのTSMC、工場でコンピューターウイルス感染 | 日刊工業新聞 電子版

半導体受託生産で世界最大手、台湾積体電路製造(TSMC)は、工場で多数の製造ツールが3日夜にコンピューター・ウイルスに感染したことを明らかにした。
 米アップルのスマートフォン「iPhone(アイフォーン)」の主要プロセッサーのメーカーである同社は4日の発表文で、一部工場はまだ影響を受けていると説明。

英9カ月ぶり利上げ、0.75%に 金融正常化へ  :日本経済新聞

英中央銀行イングランド銀行は2日、政策金利を0.25%引き上げて年0.75%にすると発表した。即日実施した。利上げは2017年11月以来9カ月ぶり。英経済の足取りは順調だと評価し、利上げはインフレの抑制に必要だと判断した。……1日まで開いた金融政策委員会で、政策委員9人の全員一致で決めた。この変更により、英政策金利は08年のリーマン・ショック後に進めた利下げの最終局面にあたる09年3月以来、約9年半ぶりの高い水準になった。

全身タトゥーの「ゾンビボーイ」自殺か カナダ・モデルのリック・ジェネストさん - 産経ニュース

ほぼ全身にタトゥー(入れ墨)を入れ「ゾンビボーイ」の名前で知られるカナダのモデル、リック・ジェネストさん(32)が1日、東部モントリオールで死亡した。警察は自殺の可能性があるとみて調べている。……ジェネストさんは体に最も多くの昆虫のタトゥーを入れたとしてギネス世界記録にも認定されていた。米人気歌手レディー・ガガさんのヒット曲「ボーン・ディス・ウェイ」の音楽ビデオに出演して有名になった。

シベリア抑留死 新たに10人特定 - 産経ニュース

厚生労働省は3日、第二次大戦後に旧ソ連に抑留され、シベリア地域で死亡した日本人計10人を特定し、都道府県別の出身地とともにホームページで公表した。これで抑留死亡者の特定はシベリア地域(モンゴル地域を含む)で4万111人となった。


|

クリップ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/536877/67033112

この記事へのトラックバック一覧です: 2018年08月05日のニュース・クリップ:

« News Headlines - 04 August 2018 | トップページ | News Headlines - 05 August 2018 »