2018.08.11

2018年08月11日のニュース・クリップ

国連事務総長が初出席 73回目の「長崎原爆の日」

式典には安倍総理大臣や各国の大使らに加え、国連のアントニオ・グテーレス事務総長が国連事務総長として初めて出席しました。……グテーレス国連事務総長:「ノーモアヒロシマ。ノーモアナガサキ。ノーモアヒバクシャ」
 グテーレス事務総長はあいさつで「核兵器の軍縮は最も重要で緊急の課題」と述べ、「長崎を最後の被爆地にすべき」と呼び掛けました。

NY市、ウーバー規制へ/デイリースポーツ online

ニューヨーク市議会は8日、米配車大手のウーバー・テクノロジーズやリフトなど配車サービスの車両台数増加を1年間許可しない法案を可決した。……成立すれば、米国で初めて配車サービスの車両台数を制限する都市になる。ニューヨークではウーバーなどによる配車サービスの利用増加に伴い、仕事が減少したタクシー運転手が生活苦で自殺するケースが相次ぎ、配車サービス規制を求める声が強まっていた。

圧巻の21ステージ中18勝 ツール・ド・フランスを制したシマノコンポーネントの実力 - cyclist

ギア周りやブレーキといった構成部品のコンポーネントは、ロードバイクの走りを決める欠かせないもの。シマノのハイエンドコンポーネントである「デュラエース」は、ツール・ド・フランスを戦うチームから支持を受け、今年も選手の活躍をサポートした。22チーム中、16チーム(ワールドチームは14チーム、プロコンチネンタルチームは2チーム)がデュラエースを採用し、21ステージ中18勝という圧巻のパフォーマンスを発揮。

豪州の人口、2500万人に=中印から移民、北朝鮮と同規模:時事ドットコム

豪州の人口は推計2549万人の北朝鮮と同じ規模になった。統計局によると、英国から事実上独立した1901年当時と比べ6倍以上となり、現在は「83秒に1人」の割合で増えている。
 移民の流入が自然増加のペースを上回っているのも豪州の特徴だ。……専門家は「21世紀に入り、主要な移民グループは中国人とインド人だ」と解説している。

新加入の松坂暖、日本国籍取り東京五輪出場へ意欲 : スポーツ報知

J3カターレ富山に新加入したDF松坂暖(20)が、20年東京五輪に向け、日本国籍を取得して代表入りすることに意欲を見せた。日本人の父と英国人の母を持ち、英ロンドンで生まれ育った190センチの長身センターバックは、現在は英国籍だが「22歳までに日本国籍を取って、日本代表を目指したい」と目を輝かせた。
 英3部サウスエンドでプレーしていたが「日本人がうまい足元の技術を学び、成長したい」と考え、5月に来日。Jリーグ3クラブの練習に参加し、1日に富山加入が発表された。


|

クリップ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 2018年08月11日のニュース・クリップ:

« News Headlines - 10 August 2018 | トップページ | News Headlines - 11 August 2018 »