2018.08.16

2018年08月16日のニュース・クリップ

米350紙、報道の自由訴える論説を一斉掲載 トランプ氏攻撃に対抗 | ロイター

米国の350紙を超える新聞が16日、報道の自由を擁護する論説を一斉に掲載した。トランプ米大統領が一部報道機関を「米国民の敵」と呼び、攻撃していることに対抗する。
論説掲載はボストン・グローブ紙が主導し、有力紙ニューヨーク・タイムズ(NYT)のほか、トランプ氏が2016年の大統領選で勝利した州の一部メディアが参加した。

スイス、核禁条約署名せず 安保政策のリスクと判断 - 産経ニュース

スイス政府は15日、核兵器禁止条約に現時点では署名しない方針を決定したと発表した。……下院は6月に政府に速やかに禁止条約に署名と批准手続きを行うよう求める動議を採択していた。
 スイスは昨年、国連本部で行われた禁止条約制定交渉に参加、採択にも賛成した。しかし政府内で条約に関して検討を進めた結果、加盟は軍縮外交や安保政策上のリスクを伴うとの結論に達した。

知られざる中・東欧:右派政権下で変質するオーストリア - 毎日新聞

中欧のオーストリアで中道右派・国民党と右派・自由党の「右派連立政権」が昨年12月に発足してから、7カ月が過ぎた。難民・移民排斥、反イスラムを主張する自由党が12年ぶりに政権に入り、国はどう変わったのか。取材を進めると、欧州連合(EU)に反旗をひるがえし、「反難民」を主張する東欧諸国と同様、EU法に抵触しかねない改革が進んでいた。

米教会で子供に性的虐待70年…聖職者300人 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)

米東部ペンシルベニア州のカトリック教会で、70年間にわたり300人以上の聖職者が子供への性的虐待に関与したことが、州大陪審が14日に公表した報告書で明らかとなった。被害者は少なくとも1000人に上るという。報告書は、教会が虐待を行った聖職者をひそかに別の地域に異動させるなど、組織的な隠蔽を行っていた実態も指摘した。

米「映画館 月1100円で見放題」あまりの人気で経営難に | NHKニュース

新興企業の「ムービーパス」は1か月10ドル払えば映画が毎日1本見放題という破格のサービスを始め、300万人以上が会員になっています。……映画館の協力が得られなかったばかりか、会員が想定をはるかに超える本数の映画を見たため採算が取れなくなり、経営が一気に悪化しました。……やむを得ず会社は看板の「見放題」を断念して、15日から「月に3本まで」に制限することにしました。


|

クリップ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/536877/67079399

この記事へのトラックバック一覧です: 2018年08月16日のニュース・クリップ:

« News Headlines - 15 August 2018 | トップページ | News Headlines - 16 August 2018 »