2018.08.31

2018年08月31日のニュース・クリップ

EU、夏時間と冬時間の切り替えを廃止へ=欧州委員長 | ロイター

欧州連合(EU)のユンケル欧州委員長は31日、夏時間と冬時間を切り替える慣行を廃止するとの意向を表明した。……ユンケル氏はドイツのテレビに対し、8割以上のEU市民が切り替え慣行の廃止を望んでおり、夏時間を通年で利用することを支持していると説明。……切り替え慣行の廃止には各国政府と欧州議会による承認が必要となる。

妻のキャリア優先で辞任=運輸相決断は「手本」-ノルウェー:時事ドットコム

ノルウェーのソールビークオルセン運輸・通信相が、医療に関わっている妻のキャリアを優先させるため辞職する意向を明らかにした。……妻は今後1年間、米国の小児病院で働くという。……ノルウェーは世界経済フォーラムの男女平等度ランキングでアイスランドに次ぐ2位で、ソールビークオルセン氏が所属する進歩党など連立与党3党の党首はいずれも女性が務めている。

トランプ大統領:2000億ドルの対中関税、来週発動を支持-関係者 - Bloomberg

トランプ米大統領は中国からの輸入品2000億ドル(約22兆2200億円)相当への関税を、来週に公聴会が終了し次第発動したい考えだと、事情に詳しい関係者6人が明らかにした。……半導体製品から自撮り棒まで幅広い品目を対象とした関税計画について、米政府は9月6日まで企業など公の意見を募っている。協議が非公開であるために匿名を条件に話した関係者によれば、大統領はこの期限が過ぎ次第、関税を発動する計画だ。

ISSの気圧低下、原因は露ソユーズの2ミリ穴 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)

国際宇宙ステーション(ISS)の船内の気圧が一時的に低下した問題で、米航空宇宙局(NASA)は30日、接続されているロシアのソユーズ宇宙船に開いた直径2ミリほどの穴が原因だったと発表した。
 気圧の低下は同日午前に確認された。その後、ISSに滞在中の宇宙飛行士が穴を樹脂でふさいだ結果、低下は止まったという。

ボルト氏が実戦デビュー 後半途中出場、初シュートも放つが無得点― スポニチ Sponichi Annex

オーストラリアAリーグのセントラルコーストに練習生として参加している陸上男子100メートル、200メートルの世界記録保持者のウサイン・ボルト氏(32)が実戦デビューを果たした。 ……ボルト氏は31日、地元のアマチュア選抜チームとの練習試合で後半10分過ぎからアップを開始。6―0の同27分に背番号95のユニホームを着て、約1万人の観客から大歓声を浴びながらピッチに入った。主に前線の左サイドでプレー。積極的にゴール前にも顔を出したが、無得点に終わった。


|

クリップ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/536877/67113911

この記事へのトラックバック一覧です: 2018年08月31日のニュース・クリップ:

« News Headlines - 30 August 2018 | トップページ | News Headlines - 31 August 2018 »