2018.09.02

2018年09月02日のニュース・クリップ

デンマーク、EU適用除外討議必要 国民投票は実施せず=首相 | ロイター

デンマークのラスムセン首相は28日、デンマークは欧州連合(EU)に認められている4分野の適用除外について討議する必要があるとの考えを示した。ただ来年秋までの自身の任期中に離脱の是非を巡る国民投票は実施されないと述べた。

独首相の保守連合とSPD、失業保険の給与所得者拠出率下げで合意 | ロイター

与党各党は2019年から拠出率を0.5%ポイント引き下げ、2.5%とすることで合意した。
給与所得者は現在、失業保険制度に税引き前所得の3%を拠出している。
ドイツ財政は2014年以降黒字となっており、メルケル首相率いるキリスト教民主・社会同盟(CDU・CSU)と中道左派のSPDは国民の税負担を軽減することを約束していた。

ノーベル賞に代わる文学賞 候補に村上春樹氏ら4人

新たな文学賞は、スウェーデンの作家らが中心となっている団体「ニューアカデミー」が創設したものです。「新・文学賞」の最終候補には日本の村上さんのほか、ベトナムやイギリスの作家ら合わせて4人が選ばれました。選考はまず、インターネットでの一般投票で絞り込まれ、最終選考は出版関係者や記者による審査員団が実施します。受賞者は10月12日に発表され、12月9日には受賞式を行うということです。

「ER」出演女優、警官に射殺される 空気銃取り出し突然銃口向けた― スポニチ Sponichi Annex

日本でも大ヒットした米医療ドラマシリーズ「ER 緊急救命室」で知られる女優バネッサ・マルケスさん(49)が8月30日、ロサンゼルス郊外の自宅アパートで警官に撃たれ、死亡した。警察側は拳銃のようなものを向けられたため撃ったとしているが、マルケスさんが持っていたのは空気銃だった。

ウィーン:パンダが絵を描き人気 100枚限定販売も - 毎日新聞

雌のジャイアントパンダ、ヤンヤンはおりの中から黒い塗料が付いた筆を動かし、白いキャンバスに次々と「抽象画」を制作。……1枚490ユーロ(約6万3000円)と高額だが2日間で19枚が売れたという。収益はパンダの写真集を作製する費用に充てる。ヤンヤンは2016年に双子の子供を産み、欧州で話題を呼んだ。


|

クリップ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/536877/67143483

この記事へのトラックバック一覧です: 2018年09月02日のニュース・クリップ:

« News Headlines - 01 September 2018 | トップページ | News Headlines - 02 September 2018 »