2018.09.08

2018年09月08日のニュース・クリップ

トランプ氏、日米貿易協議「新合意なければ大問題」:日本経済新聞

トランプ米大統領は7日、日本との貿易協議について「(新しい)合意に達しなければ日本は大変な問題になると認識している」と述べた。……日米両政府は8月に続いて、貿易協議(FFR)を9月下旬にも開く方向で調整している。トランプ氏は月内の貿易交渉を前に強硬姿勢を示し、日本に貿易赤字の削減に協力するよう迫るねらいとみられる。……トランプ政権は北米自由貿易協定(NAFTA)の見直しをめぐりメキシコと合意に至り、カナダとの交渉も大詰めを迎えている。7月下旬に欧州連合(EU)とも貿易協議に入ることが固まり、本格的な交渉に入っていない主要国は日本だけになった。……トランプ氏は大統領専用機内での懇談を当初はオフレコとしていたが、中国との貿易戦争の成果を語る際に自身の発言としての報道を突然認めた。懇談も25分間という異例の長さだった。

CNN.co.jp : オバマ氏、トランプ氏を痛烈批判 「怒りにつけ込んでいる」

オバマ前米大統領は7日、中西部イリノイ州の大学で演説し、これまでで最も痛烈にトランプ大統領を批判した。演説は過去2年間の米国政治のあり方を指弾する内容で、トランプ氏が「政治家が長年あおってきた怒りにつけ込んでいる」との見方を示した。
演説はイリノイ大学アーバナ・シャンペーン校で1000人以上の学生を前に行われ、オバマ氏が中間選挙で発信するメッセージを予見させる内容となった。その一方で、ワシントンの共和党勢力に対する最も大々

極右デモ起きた独ケムニッツ、ユダヤ料理店を暴徒が襲撃:AFPBB News

ドイツ東部ザクセン(Saxony)州ケムニッツ(Chemnitz)で先月末に起きたネオナチ(Neo-Nazi)による一連のデモの際、ユダヤ料理店が暴徒による襲撃を受け、同店のオーナーが負傷していたことが分かった。……ザクセン州内務省の報道官はこの襲撃事件について、「反ユダヤ主義を背景とした、政治的動機による犯行だったとの見方が最も強い」と述べた。
 ケムニッツでは先月26日の未明、難民申請者とみられる人物によってドイツ人男が殺害された事件が発生。それ以降、極右による暴力的な反移民デモがこの都市を揺さぶり続けている。

ミノタウロスの迷宮、実在せず=米大研究者が最新調査で「結論」:時事ドットコム

ギリシャ神話では、クレタ島のミノス王が自らの王妃と雄牛の間に生まれた凶暴なミノタウロスを迷宮に閉じ込めたとされる。……米シンシナティ大学の考古学者アントニス・コツォナス氏は論文で、いずれの遺跡でも文献学上も考古学上も迷宮の跡地とする根拠が見当たらず、「神話は特定の場所や記念碑とは結び付いていないようだ」と結論付けた。特にクノッソスでは、古代ギリシャ人が「迷宮」と信じていた場合には見つかるはずの儀式芸術の痕跡がなかったという。

錦織圭は2度目の決勝進出ならず ジョコビッチに完敗 男子単 - 産経ニュース

テニスの全米オープン第12日は7日、ニューヨークのビリー・ジーン・キング・ナショナル・テニスセンターで行われ、男子シングルス準決勝で第21シードの錦織圭(日清食品)が、元世界ランキング1位で第6シードのノバク・ジョコビッチ(セルビア)と対戦。3-6、4-6、2-6のストレートで敗れ、準優勝した2014年の全米以来、4年ぶり2度目の四大大会決勝進出はならなかった。


|

クリップ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/536877/67158515

この記事へのトラックバック一覧です: 2018年09月08日のニュース・クリップ:

« News Headlines - 07 September 2018 | トップページ | News Headlines - 08 September 2018 »