2018.09.12

2018年09月12日のニュース・クリップ

オンライン企業、過激な投稿を1時間放置すればEUから制裁金 | ロイター

欧州委員会のユンケル委員長は12日、アルファベット傘下のグーグルやフェイスブック、ツイッターなどのオンラインプラットフォーム企業が1時間以内に過激なコンテンツを取り除くことができなければ、制裁金を科すことを提案した。

プーチン大統領、年末までに平和条約締結を安倍首相に提案 - Bloomberg

ロシアのプーチン大統領は12日、安倍晋三首相に対し、両国が年内に平和条約を締結することを呼び掛ける予想外の提案を行った。……プーチン大統領の提案を日本政府は歓迎しない可能性がある。両国間には日本が北方領土と呼ぶ4島の主権を巡る対立があるためだ。これが解決しないことが、第2次世界大戦後の終了後も両国間の平和条約締結を妨げてきた。

ロシア軍、冷戦後最大の演習=中国が初参加-極東・シベリア:時事ドットコム

ロシア軍は11日、冷戦後最大規模となる軍事演習「ボストーク(東方)2018」を極東やシベリアなどで開始した。4年に1度の「ボストーク」に今回は中国軍が初参加。11日にはウラジオストクでプーチン大統領と中国の習近平国家主席が会談しており、中ロの軍事的連携を誇示する狙いがありそうだ。

ドイツ人男性死亡 アフガニスタン出身の男2人拘束 | NHKニュース

ドイツ東部の町ケーテンで8日夜、22歳のドイツ人の男性がアフガニスタン出身の男らと口論の末、死亡しました。
地元の捜査当局によりますと、死亡した男性は以前から心臓に病気があり、直接の死因は心臓発作でしたが、捜査当局はアフガニスタン出身の18歳と20歳の男2人の身柄を拘束し、傷害致死などの疑いで調べています。

CNN.co.jp : 冥王星、やっぱり惑星? 研究者が「格下げ」に異議

国際天文学連合(IAU)は惑星の条件として、太陽の周りを公転する天体であること、球形もしくはそれに近い形状を維持していること、公転軌道上の他の天体を排除していることを挙げている。冥王星に関しては他の天体を排除できるだけの質量を有していないとの見方から、惑星の条件を満たしていないという結論が下った。
準惑星への「格下げ」の決定をめぐってはこれまでも議論が起こっていたが、改めてこれに反論する内容の論文がこのほど米科学誌に掲載された。論文を執筆した研究チームは「他の天体の排除」という条件に着目。過去2世紀以上の文献を調べたところ、この条件を惑星の定義に使用している研究は、19世紀初頭に発表された1件のみだったという。


|

クリップ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/536877/67172363

この記事へのトラックバック一覧です: 2018年09月12日のニュース・クリップ:

« News Headlines - 11 September 2018 | トップページ | News Headlines - 12 September 2018 »