2018.09.18

2018年09月18日のニュース・クリップ

米、対中関税第3弾を24日発動 家具や家電、年内10%:日本経済新聞

米政権は7~8月、2回に分けて計500億ドル分に25%の制裁関税を課した。中国は米国産大豆などに同規模の関税を課して対抗した。今回の第3弾は「中国の報復に対する報復」との位置づけだ。……米通商代表部(USTR)が作成した関税の適用対象となる最終品目リストは、スポーツ用品や服飾品、食料品など一般消費者に身近な製品を含む。米アップルの腕時計端末「アップルウオッチ」を含むスマートウオッチのほか、一部の化学品や繊維製品、農産品など約300品目は、7月に公表した約6千品目の原案から取り除いた。
 第3弾を発動すれば計2500億ドル分となり、中国からの年間輸入総額(約5千億ドル)の半分に相当する。

トランプ米大統領、ロシア疑惑捜査に関連した情報の公開を指示 | ロイター

トランプ米大統領は、2016年の米大統領選へのロシアの介入疑惑を巡る捜査に関連した追加情報について、機密扱いを直ちに解除するよう司法省に指示した。……トランプ氏が司法省と国家情報長官に公開を求めた文書には、大統領選でトランプ陣営の顧問を務めたカーター・ペイジ氏の監視に向けて米連邦捜査局(FBI)が裁判所に提出した令状請求で、FBIがまだ公表していない部分のうち20ページが対象。

日産連合、米グーグルと提携=次世代の車載システム開発:時事ドットコム

日産自動車と三菱自動車、仏ルノーの3社連合は18日、次世代の車載情報システム分野で米グーグルと提携したと発表した。グーグルの基本ソフト(OS)、アンドロイドをベースに、カーナビや娯楽など多様なサービスを利用できるシステムを開発、2021年から3社の車両に搭載する。

「ZOZOTOWN」前澤社長 月へ 米「スペースX」宇宙船で | NHKニュース

アメリカの宇宙開発のベンチャー企業「スペースX」は、民間人を宇宙船に乗せて月を周回する計画について発表し、最初の搭乗者が、衣料品通販サイト「ZOZOTOWN」の運営会社社長、前澤友作さんになると明らかにしました。人を乗せた宇宙船が月を周回するのはNASA=アメリカ航空宇宙局が進めたアポロ計画以来で、民間企業としては初めてです。……そして最初の搭乗者は、衣料品通販サイト「ZOZOTOWN」の運営会社社長、前澤友作さんだと明らかにしました。
会見には前澤さんも登場し「2023年、世界中から数人の芸術家を招待し、ともに月を周回する軌道に向かう」と述べました。

「フランスパンの神様」フィリップ・ビゴさん亡くなる 日本にフランスパンを普及 - ねとらぼ

日本にフランスパンを広め、「フランスパンの神様」と呼ばれたフィリップ・ビゴさん(76)が9月17日に亡くなったと、フランス大使館が明らかにしました。
 ビゴさんは1965年に来日し、当時日本でフランスパンの普及に尽力。同年から1905年創業の老舗店「ドンク」で働き、1972年に「ビゴの店」をオープンしました。2017年には厚生労働省の「現代の名工」に選ばれました。


|

クリップ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/536877/67189924

この記事へのトラックバック一覧です: 2018年09月18日のニュース・クリップ:

« News Headlines - 17 September 2018 | トップページ | News Headlines - 18 September 2018 »