2018.09.29

2018年09月29日のニュース・クリップ

貿易戦争での敗者は米国、中国は恩恵被る ECBが分析 | ロイター

ECBは、米国がすべての輸入品に10%の関税を導入し、他国が同等の報復関税を課した場合のシミュレーションを作成した。
それによると、米国は貿易減少と消費者・投資家心理悪化の最大の影響を受ける見通し。「推定結果は、米国の純輸出が大幅に悪化することを示唆している。……またECBは、米国の成長率が2%ポイント以上押し下げられると推定している。……対照的に中国は、米製品が関税対象となっている国に対する輸出が増加することで恩恵を受けると想定している。……一方、世界貿易は基準値に比べて最大3%落ち込む可能性があるという。

英労働党党首「議会で反対」 メイ氏EU離脱方針に  :日本経済新聞

英最大野党・労働党のコービン党首は26日、党大会で演説し、メイ首相による欧州連合(EU)離脱交渉が難航していることは「英国民や企業にとって脅威だ」と強く批判した。仮にメイ氏がEUと合意できたとしても、その後の英議会での承認手続きで反対票を投じる方針を明らかにした。……今後メイ氏が議会で承認を得られない場合は、総選挙の実施を求める考えを強調した。

NZ首相、国連総会に赤ちゃん同行 おむつ交換に日本代表団びっくり - BBCニュース

ニュージーランドのジャシンダ・アーダーン首相は24日、ニューヨークで開かれた国連総会で演説を行った。この日は6月に生まれたばかりの娘のニーブちゃんを同行させ、国連に乳幼児を連れてきた初のケースとなった。
アーダーン首相が演説を行っている間、パートナーのクラーク・ゲイフォードさんがニュージーランドの「ファースト・ベイビー」を抱いていた。……ゲイフォードさんはツイッターに入館証の写真を投稿し、「ツイッターのみんながニーブの身分証明書が見たいと言うから、職員が手早く作ってくれた。きのう国連の会議室でニーブのおむつを換えていた時、日本代表団が入ってきた。あの人たちのびっくりした顔を、写真に撮れれば良かったんだけど。ニーブの21歳の誕生日に聞かせたい話だ」と話した。

独ダイムラー、次期CEOに初の外国人 ツェッチェ氏は監査役会会長に | ロイター

独自動車大手ダイムラー(DAIGn.DE)は26日、次期最高経営責任者(CEO)にスウェーデン人でメルセデス・ベンツ・カーズの開発責任者のオラ・カレニウス氏(49)を任命したと発表した。
カレニウス氏は2019年にCEOに就任する。現CEOのディーター・ツェッチェ氏は2021年に監査役会会長に就任する見通し。この人事は株主の承認を必要とする。 ……ダイムラーにとって、ドイツ人以外の人物をCEOに据えるのは初めて。

大谷翔平、TJ手術の執刀医はスーパー名医 「医師会選出のベストドクター」 | Full-count

エンゼルスの大谷翔平投手は25日(日本時間26日)、今季終了後に靭帯再建手術(通称トミー・ジョン手術)を受けることが発表された。大谷の執刀医は米国で「スーパードクター」に選出されたスーパー名医であることが明らかになった。……球団が発表した執刀医のニール・エラトロッシュ氏はドジャースとNFLラムズのチームドクターを務めており、さらにエンゼルスとNBAロサンゼルス・クリッパーズ、NHLロサンゼルス・キングスとアナハイム・ダックスで整形外科のコンサルタントを兼務している。……医師界選出の「米国のベストドクター」にも2006年から選ばれ続けており、南カルフォルニアにおける投票で2008年から現在まで「スーパードクター」として選出され続けている。


|

クリップ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/536877/67222612

この記事へのトラックバック一覧です: 2018年09月29日のニュース・クリップ:

« News Headlines - 28 September 2018 | トップページ | News Headlines - 29 September 2018 »