2018.10.04

2018年10月04日のニュース・クリップ

米軍オスプレイ横田基地に正式配備 地元では | NHK

アメリカ空軍の輸送機、CV22オスプレイ5機が、10月1日から東京の横田基地に正式配備されました。……アメリカ軍は、アジア太平洋地域における安全保障上の懸念に対応するとして、来年10月以降とされていた当初の予定を前倒しして1日、正式に配備しました。
オスプレイが、沖縄県以外の在日アメリカ軍基地に配備されるのは初めてで、アメリカ軍は、段階的に合わせて10機のオスプレイと450人の人員を横田基地に移す計画です。

ホンダ、GMと自動運転で協業 無人ライドシェアを世界展開へ - ITmedia NEWS

本田技研工業(ホンダ)は10月3日、米General Motors(GM)と自動運転の分野で協業すると発表した。無人運転車を共同開発し、ライドシェア事業のグローバル展開の可能性も視野に入れる。
 ホンダは、GM子会社のGM Cruise Holdingsに7億5000万ドル(約850億円)を出資し、今後12年にわたり事業資金約20億ドル(約2280億円)を提供する予定だ。……Cruiseには、ソフトバンクグループも今年6月、Softbank Vision Fundを通じて22億5000万ドルを出資している。

米、山口組関連2企業に制裁:時事ドットコム

米財務省は2日、指定暴力団山口組に関連する神戸市の2企業と幹部組員4人について、国境を越えた犯罪行為で利益を上げる「国際犯罪組織」に関係しているとして制裁対象に指定した。……今回の決定で、暴力団関連の制裁対象は、21個人、7団体、2企業になった。関連企業が指定されるのは初めて。

ネオナチ活動家ら8人逮捕 独統一記念日に襲撃計画容疑:朝日新聞デジタル

ドイツの検察当局は1日、テロ組織を発足させた疑いで、東部ケムニッツのネオナチの活動家ら8人を拘束したと発表した。ドイツ統一記念日の10月3日に、外国人や政治的に意見が異なる人々への襲撃を計画した疑いが持たれている。
 検察当局によると、容疑者らは9月11日ごろに「ケムニッツの革命」という名の組織を発足。同14日には容疑者の一部がケムニッツ市内でガラス瓶やスタンガンで外国人を襲撃し、この際、リーダー格の1人が騒乱罪の容疑で拘束された。襲撃は10月3日の襲撃の「予行演習」と位置づけられていたという。

パリに「ソニア・リキエル通り」誕生、デザイナー名の道は同市初:AFPBB News

フランス首都パリに9月30日、ファッションデザイナーのソニア・リキエル(Sonia Rykiel)氏の名を冠した通りが誕生した。同市の道にデザイナーの名が付けられたのはこれが初めて。


|

クリップ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/536877/67247019

この記事へのトラックバック一覧です: 2018年10月04日のニュース・クリップ:

« News Headlines - 03 October 2018 | トップページ | News Headlines - 04 October 2018 »