2018.10.21

2018年10月21日のニュース・クリップ

トランプ大統領、核廃棄条約の破棄表明 中ロに対抗  :日本経済新聞

トランプ米大統領は20日、米国が旧ソ連との間で結んだ中距離核戦力(INF)廃棄条約を破棄する意向を表明した。ロシアが条約に違反し、ミサイルの配備を進めていると批判した。条約の制限を受けずに戦力増強を進める中国に対抗する狙いもある。……同条約には1987年に当時のレーガン米大統領とソ連のゴルバチョフ書記長が調印した。……条約は冷戦下で過熱した核戦力の増強の流れを変えて軍縮に向かう転機となった。

CNN.co.jp : EU離脱の再投票を求めデモ、50万人参加か 英ロンドン

英国の欧州連合(EU)離脱をめぐる交渉が難航するなか、ロンドンで20日、残留派の市民らが2度目の国民投票を求めて大規模なデモを展開した。
主催団体は50万人以上が参加しているとの見方を示した。同団体の報道担当者によると、行進の列は1.2キロに及び、ロンドンでは2003年に実施された反イラク戦争デモ以来の規模になったという。

マケドニア:国名変更に向け前進 改憲の審議開始を承認 - 毎日新聞

東欧のマケドニア議会(定数120)は19日夜、「北マケドニア」に国名を変更する憲法改正の審議開始を賛成80、反対39で承認した。与党系議員は72人で、議会の3分の2である80人の支持獲得が危ぶまれていたが、国名変更に反対する野党から造反者が出た。憲法改正にはさらに2回の議決が必要になるが、マケドニアは国名変更に向けて前進した。

パリで五所川原立佞武多=仏イベント、日本伝統の祭り集結:時事ドットコム

日仏修好通商条約締結160周年を記念した日本博「ジャポニスム2018」が開催されているパリで20日、青森県五所川原市の伝統の祭り「立佞武多(たちねぷた)」の運行が行われた。会場の庭園では子連れの家族らが沿道を埋め尽くし、はやしに合わせて「やってまれ(やってしまえ)」と掛け声を上げた。

本田圭佑、豪州デビュー戦で得点 Aリーグ開幕戦:朝日新聞デジタル

サッカーの元日本代表で、ワールドカップ(W杯)ロシア大会後にオーストラリアAリーグのメルボルン・ビクトリーに加入した本田圭佑は20日、メルボルン・シティーに1―2で敗れたホームの今季開幕戦で先発デビューし、ゴールを決めた。


|

クリップ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/536877/67309267

この記事へのトラックバック一覧です: 2018年10月21日のニュース・クリップ:

« News Headlines - 20 October 2018 | トップページ | News Headlines - 21 October 2018 »