2018.10.29

2018年10月29日のニュース・クリップ

メルケル独首相、今期限りで引退 党会合で「出馬せず」表明 - 産経ニュース

ドイツのメルケル首相は29日、2021年秋までの任期限りで引退する意向を固めた。……メルケル氏は29日の党内会合で次期総選挙に出馬しない意向を伝え、首相引退を事実上、表明した。自身が率いる保守系政党、キリスト教民主同盟(CDU)が12月の党大会で行う2年に1度の党首選挙にも出馬しないと伝えた。
 メルケル氏は00年以降、18年間、党首を務め、これまで党首と首相は同一人物が務めるべきだとしてきたが、姿勢を転換。党首職を後継に譲り、首相職を任期満了まで続ける考えだ。

独ヘッセン州議会選:連立与党がまたも大敗、メルケル首相に痛手 - Bloomberg

28日の独ヘッセン州議会選挙でメルケル首相のキリスト教民主同盟(CDU)と、国政での連立与党・社会民主党(SPD)が共に大敗した。……今年3月に心ならずも政権に加わったSPDは、ヘッセン州の得票率が第2次世界大戦後最悪となったことを受け、連立離脱の可能性をほのめかした。……CDUのヘッセン州での得票率は過去50年余りで最低に落ち込んだものの、緑の党を加えたCDU主導の州連立政権は、自由民主党(FDP)などを新たに連立に加えるなどして、維持される可能性が高い。

CNN.co.jp : ユダヤ教礼拝所で銃乱射 11人死亡、容疑者を拘束 米ピッツバーグ

米ペンシルベニア州ピッツバーグにあるシナゴーグ(ユダヤ教礼拝所)で27日午前、男が銃を乱射し、当局者らによると11人が死亡、6人が負傷した。
当局に通報があったのは午前9時54分ごろ。シナゴーグで土曜礼拝が始まる時間だった。……銃を乱射したのはロバート・バウアーズ容疑者(46)と特定された。
同容疑者は反ユダヤ教的な言葉を発しながら発砲した。駆けつけた警官らと撃ち合いになって複数の傷を負ったが、容体は良好とされる。

IBMはレッドハットの買収で、クラウドへのシフトを加速する|WIRED.jp

IBMが340億ドル(約3兆8,000億円)を投じて、ソフトウェアを無償配布する会社を買収すると発表した。その会社とは、Linuxのディストリビューターとして知られるRed Hat(レッドハット)である。
オープンソースソフトウェアの企業であるレッドハットは、中核となるソフトウェアのソースコードを無償配布している。つまり、誰もが無料でダウンロードできるし、実際にそうしている。……オープンソースの企業に数百億ドルも出して買収するとは、一見すると奇妙に思える。しかし、レッドハットの顧客は同社のソフトウェア製品へのサポート費用を支払っており、毎年おおよそ30億ドル(約3,360億円)もの売上げをもたらしている。

レスターのオーナー、ヘリ墜落で死亡 岡崎慎司が所属:朝日新聞デジタル

サッカーのイングランド・プレミアリーグで岡崎慎司選手が所属するレスターは28日、前日に本拠スタジアム付近で起きたヘリコプターの墜落事故で、タイ人のオーナー、ビチャイ・スリバダナプラバ氏ら搭乗者5人が全員死亡したと発表した。27日、引き分けに終わったウェストハム戦後、オーナーが所有するヘリは離陸直後にキングパワー・スタジアム近くの駐車場に墜落し、炎上した。


|

クリップ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/536877/67329834

この記事へのトラックバック一覧です: 2018年10月29日のニュース・クリップ:

« News Headlines - 28 October 2018 | トップページ | News Headlines - 29 October 2018 »