2018.10.30

2018年10月30日のニュース・クリップ

移民流入阻止に米軍5,200人 トランプ氏「ギャングや悪者がいる」 - FNN.jpプライムオンライン

中米・ホンジュラスなどから、数千人の移民がアメリカに向かっている問題で、トランプ政権は、流入を阻止するために、5,000人規模の軍をメキシコとの国境に派遣すると発表した。……この問題をめぐっては、トランプ大統領が「移民に多数のギャングのメンバーや悪者がまぎれ込んでいる」と主張し、軍を派遣する考えを示していた。

特別リポート:右傾化するポーランド、なぜ欧州に背を向けたか | ロイター

2015年に37.6%の得票率で議会過半数を確保した与党PiSは、地方に住む、比較的教育水準が低くて貧しい有権者を主に相手にしている。こうした有権者は、リベラルな欧州のやり方で一部の国民が金持ちになったが、安全には一切なっていないと感じている。……2014年にロシアがウクライナに軍事介入して以来、ロシアによる侵攻を恐れていると話すようになったポーランド人は多い。ロシアがクリミア半島を併合する以前は、自国の独立が脅かされていると感じると話す国民は15%だった。ロシアのウクライナ介入でその割合は急増し、今では40%に達する。

英、「デジタル課税」を導入へ IT大手標的:日本経済新聞

英国のハモンド財務相は29日、2019年度の予算案について演説し、大手IT(情報技術)企業を対象とする新たなデジタル税制を20年4月から導入すると公表した。……新税制ではIT企業が英国のユーザーから稼いだ収入に2%の税率を課す。世界の売上高が年間5億ポンド(約720億円)以上の事業部門が新税の対象になる見通し。新税導入により年4億ポンド(約570億円)の税収を確保する。

日本人旅行者、英の空港で電子ゲート利用可能に-入国審査待ち短縮へ - Bloomberg

英国の欧州連合(EU)離脱が大きくのしかかる中、日本と米国、カナダ、オーストラリア、ニュージーランドの国民は、英国での入国審査で長蛇の列に並ばずにすむという新たな特権を獲得する。
 これら5カ国の国民は英国の空港で、従来は欧州市民だけが利用を許可されていた電子パスポートゲートを利用できるようになる。……今回の動きを受け、これら5カ国出身の旅行者の行列待ち時間は大幅に短縮される見通しだ。

「進撃の巨人」ハリウッドで実写映画化 「ハリー・ポッター」のヘイマン氏がプロデュース― スポニチ Sponichi Annex

「別冊少年マガジン」(講談社)で連載中の諫山創氏の人気漫画「進撃の巨人」がハリウッドで実写映画化されることが30日、分かった。講談社の公式サイトで発表された。……監督は「MAMA」「IT/イット“それ”が見えたら、終わり。」のアンディ・ムスキエティ氏。プロデューサーは「ハリー・ポッター」シリーズのデイビッド・ヘイマン氏、「HEROES/ヒーローズ」の出演でも知られるマシ・オカ、監督の姉であるバルバラ・ムスキエティ氏の3名が務める。
 製作・配給はワーナー・ブラザース。制作は「ハリー・ポッター」シリーズのヘイデイ・フィルムズに決定している。


|

クリップ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/536877/67329836

この記事へのトラックバック一覧です: 2018年10月30日のニュース・クリップ:

« News Headlines - 29 October 2018 | トップページ | 2018年10月31日のニュース・クリップ »