2018.10.31

2018年10月31日のニュース・クリップ

トランプ氏:「出生地主義」の転換検討 米報道 - 毎日新聞

米ニュースサイト・アクシオスは30日、米国内で生まれても、親に市民権(国籍)がない場合には米国籍を与えないようにする大統領令をトランプ米大統領が検討していると報じた。……米国は出生地主義を採用し、親の国籍に関係なく、不法移民の子であっても米国内で生まれた子は国籍を取得できる。子が成人年齢に達すると家族の永住権を申請することができるため、移住の連鎖(チェーン・マイグレーション)を引き起こす要因として、トランプ氏は大統領就任前から制度撤廃を唱えてきた。

メルケル路線、継続か修正か 2氏軸に後継争い:日本経済新聞

ドイツのメルケル首相(64)が与党、キリスト教民主同盟(CDU)の党首退任を表明し、後継者選びが加速している。メルケル氏は29日の会見で同氏に近いクランプカレンバウアー幹事長(56)と反メルケルのシュパーン保健相(38)が名乗りを上げていると指摘。メルケル路線の継続か修正かをめぐり2氏を軸に後継争いが進む見込みだ。

チャールズ皇太子70歳で記念番組=次期国王の「素顔」追う-英:時事ドットコム

チャールズ英皇太子が11月14日に70歳の誕生日を迎えるのを前に、記念ドキュメンタリーが8日、英国で放映される。制作元のBBC放送は、過去1年間にわたり特別な許可を得て本人や関係者を取材。次期王位継承者としての在任期間が歴代最長である皇太子の「素顔」(同放送)を描き出した。

水の都 イタリアのベネチア 高潮で街の75%が水浸し | NHKニュース

イタリアでは29日までに、各地で嵐に見舞われ、高潮や大雨、それに強風の被害が相次ぎました。
このうち世界遺産にも登録され、水の都として知られるイタリア北東部のベネチアでは、街じゅうを走る運河で高潮によって水面が通常よりも1メートル50センチ余り上昇し、至るところで水があふれました。……ロイター通信は地元当局の情報として、今回の水位は、洪水が頻繁に起こるベネチアでも過去4番目の高さで、最大で街の75%が浸水したと伝えています。

NASAのケプラー宇宙望遠鏡、燃料切れで運用終了:AFPBB News

太陽系の外にある惑星(系外惑星)を探すために2009年に打ち上げられた米航空宇宙局(NASA)のケプラー(Kepler)宇宙望遠鏡が、燃料切れのため9年間に及んだ観測運用を終了する。当局が30日、明らかにした。ケプラー宇宙望遠鏡で発見された系外惑星は2600個に上り、その一部には生命が存在する可能性もあるという。


|

クリップ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/536877/67329837

この記事へのトラックバック一覧です: 2018年10月31日のニュース・クリップ:

« News Headlines - 30 October 2018 | トップページ | News Headlines - 31 October 2018 »