2018.11.23

2018年11月23日のニュース・クリップ

ロシアが仕掛ける欧州危機 英実業家に資金か - 産経ニュース

選挙管理委員会の調べでは、EU離脱の「立役者」ともいわれるバンクス氏は英国独立党(UKIP)のファラージ党首(当時)とともに、公式の離脱派運動団体「ボート・リーブ(離脱に投票を)」とは別に「リーブEU(EUを去れ)」を設立し、800万ポンド(約11億8千万円)を貸与した。この資金が英領ジブラルタルのオフショア銀行を通じて流れていたことが判明、英国では政治活動への外国からの資金提供は禁じられているため、同委員会は英国家犯罪対策庁(NCA)に告発した。……離脱運動の資金をめぐって、選挙委は声明で「(バンクス氏が)真の資金源でなかったと考える合理的根拠がある」と指摘、関係が深いロシア政府が援助した疑いが表面化している。

ブリヂストンを脱税容疑で捜索 ロシア税関  :日本経済新聞

ロシアの税関当局はブリヂストンが関税を脱税した疑いがあるとみて捜査を始めた。22日までに同社のモスクワ事務所などを家宅捜索し、従業員を事情聴取した。ロシア北西部を管轄するバルト税関が明らかにした。
捜索を受けたのはモスクワのほか北西部のサンクトペテルブルク、モスクワ東部のウリヤノフスクにある会社事務所や工場。……ブリヂストンは1998年にモスクワに販売会社を設立。ウリヤノフスクで乗用車用タイヤの工場を建設し、16年12月に生産を開始した。

米、国境閉鎖し大規模訓練=交通は完全にまひ-ティフアナ:時事ドットコム

米税関・国境警備局(CBP)は22日午後、メキシコ北西部ティフアナで最も往来の激しいサンイシドロ国境検問所を一時閉鎖し、中米諸国から北上している移民希望集団「キャラバン」の強行突破を防ぐための大規模訓練を行った。CBPは所要時間を10分程度と予定していたが、実際には1時間以上に及び、周辺の交通は完全にまひした。

ドルガバが上海でのショー中止 インスタ投稿への差別批判広がる:AFPBB News

伊ファッションブランド「ドルチェ&ガッバーナ(Dolce & Gabbana)」は21日、同社のソーシャルメディアへの投稿が人種差別的だとする抗議の広がりを受け、かねて計画していた中国・上海でのファッションショーを中止した。……ドルチェ&ガッバーナは今週、ピザやスパゲティを箸で食べる女性の短い動画をインスタグラム(Instagram)に投稿。一部の人がこれを文化への配慮に欠けるものと見なした。
 怒りっぽい性格で知られる同社の看板デザイナー、ステファノ・ガッバーナ(Stefano Gabbana)氏は、この動画をめぐるインスタグラム利用者とのチャットの最中、中国のことを汚物の絵文字五つで表現するなど、中国や中国の人々を繰り返し侮辱。このチャットの様子を記録したスクリーンショットが拡散し、怒りの嵐が起こった。

CNN.co.jp : ピサの斜塔の傾斜、少しだけ解消 イタリア

イタリア・トスカーナ州の観光名所、ピサの斜塔の傾きが、過去17年の間に4センチ解消されたことが、専門家による最新の調査で判明した。
ピサの斜塔は1993~2001年にかけ、補修と倒壊防止のための改修工事が行われた。……改修工事が始まった時点で、塔は南側に6度傾斜していた。……改修作業中は10年近くにわたって観光客の立ち入りが禁止され、2001年に一般公開が再開された。……ピサの斜塔は1173年から建設が始まった建物で、海に近く砂が多い場所に建てられたため、完成直後から傾き始めた。


|

クリップ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/536877/67423156

この記事へのトラックバック一覧です: 2018年11月23日のニュース・クリップ:

« News Headlines - 22 November 2018 | トップページ | News Headlines - 23 November 2018 »