2019.01.04

2019年01月04日のニュース・クリップ

NYダウ、660ドル安 アップル・ショックが直撃:朝日新聞デジタル

3日の米ニューヨーク株式市場は、中国経済の減速を理由に米アップルが大幅な業績下方修正に踏み切った「アップル・ショック」を受け、大企業でつくるダウ工業株平均が大きく反落した。終値は前日比660・02ドル(2・83%)安い2万2686・22ドル。……アップルは前日夕、中国市場で主力のスマートフォン「iPhone(アイフォーン)」が販売不振に陥ったとして、2018年10~12月期の売上高見通しを1割近く引き下げた。ティム・クックCEO(最高経営責任者)は、中国経済が失速した背景に米国との貿易摩擦があると指摘。

メルケル首相含むドイツ政治家の機密情報流出、ハッカーが公開 - Bloomberg

メルケル首相らドイツの数百人の政治家に関連する機密情報をハッカーが公開した。
 流出先のサイトを4日に閲覧したところ、公開された情報には電子メールアドレスや携帯電話番号、身分証明書の写真、個人的なチャット履歴などが含まれていた。「G0d」と名乗るツイッターのアカウントを通じて過去数週間に流出したもので、このアカウントはハンブルクを拠点にしているとしている。

ロンドンの年越し花火、政治論争に引火=「EU寄り」演出で:時事ドットコム

ロンドンで行われた年越しの花火イベントが、欧州連合(EU)からの離脱を3月29日に控える英国内の政治論争に飛び火した。「EU寄り」の演出を主導したカーン市長に離脱派が猛反発しているためだ。……青地に黄色の星をちりばめたEU旗を想起させるように、観覧車を青いライトで染め、周囲に黄色い花火を打ち上げた。会場ではEU加盟国出身の音楽家の楽曲を多用。「開かれたロンドン」の標語を英語など七つの欧州言語でアナウンスする念の入れようだった。

ロシア、拘束の米国人をスパイ罪で起訴:AFPBB News

ロシアの首都モスクワで先週拘束された米国人元海兵隊員のポール・ウィラン(Paul Whelan)容疑者(48)が、検察当局によりスパイ罪で起訴された。ウィラン被告の弁護士ウラジーミル・ジェレベンコフ(Vladimir Zherebenkov)氏が3日、明らかにした。
 ジェレベンコフ氏が国営ロシア通信(RIA Novosti)に語ったところによると、ウィラン被告は起訴後、裁判所により「暫定的勾留」を命じられた。ジェレベンコフ氏はこの決定に不服を申し立て、公判開始までのウィラン被告の保釈を請求した。

リバプール初黒星!マンCが頂上決戦を制し、勝ち点差は4に - SANSPO.COM(サンスポ)

現地時間3日、イングランド・プレミアリーグは第21節が行われ、首位リバプールと3位マンチェスターCがエティハド・スタジアムで対戦し、2-1でシティが勝利した。
 勝ち点7差のまま迎えたプレミアリーグ天王山。年明け早々に訪れたこの大一番は、順位でいえば首位と3位の対戦ではあるが、いまだ無敗を維持し首位を快走するリバプールと、昨シーズン圧倒的な強さを誇って優勝したシティの一戦は、まさにリーグタイトルの行方を占う頂上決戦の様相を呈していた。……リバプールは今季リーグ戦初黒星を喫し、2位マンチェスター・Cとの勝ち点差を4に詰められる結果に。


|

クリップ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 2019年01月04日のニュース・クリップ:

« News Headlines - 03 January 2019 | トップページ | News Headlines - 04 January 2019 »