2019.01.11

2019年01月11日のニュース・クリップ

JOC竹田会長 五輪招致で汚職に関与容疑 仏メディア報道 | NHKニュース

フランスの裁判所がJOC=日本オリンピック委員会の竹田恒和会長について、来年の東京オリンピック・パラリンピックの招致をめぐる汚職に関わった疑いで、起訴するかどうかを判断するための手続きを始めたことが分かりました。……竹田会長をめぐっては、オリンピックの招致に絡んでフランスの検察当局が贈収賄などの疑いで少なくとも2016年から捜査していました。
具体的には、国際陸上競技連盟の前会長の息子に関係するとみられるシンガポールの会社に、およそ2億2000万円が振り込まれていたことをめぐる捜査でした。

ジャガー・ランドローバー、英で数千人削減へ 中国低迷など受け | ロイター

インドの自動車大手タタ・モーターズ傘下の高級車メーカー、英ジャガー・ランドローバー(JLR)は10日、10%の人員削減を発表した。人員削減は英国が中心。中国市場で需要の伸びが減っているほか、欧州でディーゼル車の売り上げが減る中、黒字転換を図る。
JLRの従業員数は4万2500人。生産ラインの従業員よりも管理部門を中心に4500人削減する。……JLRは英国の大手・中堅自動車メーカーの中で、国内の生産比率が最も高い。英国が欧州連合(EU)を離脱した後、関税や税関検査が導入される可能性に向けて多額の資金を投じて準備を進めている。

CNN.co.jp : 「世界最強のパスポート」、日本が依然トップ 韓国2位に

ランキングは英コンサルティング会社のヘンリー・アンド・パートナーズが航空運輸業界団体の国際航空運送協会(IATA)のデータと独自の調査を基にまとめ、随時更新している。
ある国のパスポートを持っている人が、ビザなしで全227カ国・地域のうち何カ国・地域に入れるかをその国のスコアとし、全199カ国の順位をつけている。……14年には米国と英国が同点でトップに立っていたが、両国とも6位に落ちている。
英国は今年3月末に欧州連合(EU)から離脱することになっている。離脱条件をめぐり議会がこう着状態に陥っていて、ビザ制度への影響も不透明のままだ。

今年度のアカデミー賞、司会者抜きで開催か?|VOGUE JAPAN

今年度のアカデミー賞が30年ぶりに司会者抜きで開催されることになりそうだ。先月、過去の同性愛に関するツイート問題が明るみになり、ケヴィン・ハートが謝罪と共にこの大役を辞退していたが、映画芸術科学アカデミーは現在、1人の司会ではなく、部門ごとに有名人たちが紹介する方向で検討していると噂されている。

テニス八百長で83人逮捕、スペイン警察 全米出場者も :朝日新聞デジタル

欧州刑事警察機構(ユーロポール)は10日、テニス選手の八百長に絡み、スペイン警察当局が28人のプロ選手を含む83人を逮捕したと発表した。……八百長による違法賭博を首謀していたのはアルメニアの犯罪組織。スペインの警察当局は11カ所の家宅捜索で証拠書類のほか、16万7千ユーロ(約2090万円)の現金や高級車5台、ショットガンなどを押収。42の銀行口座を凍結した。八百長の対象になったのは、下部ツアーの「チャレンジャー」と「フューチャーズ」。


|

クリップ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 2019年01月11日のニュース・クリップ:

« News Headlines - 10 January 2019 | トップページ | News Headlines - 11 January 2019 »