2019.01.14

2019年01月14日のニュース・クリップ

ギリシャ連立崩壊、信任投票へ マケドニア国名変更巡り対立 :日本経済新聞

ギリシャは「北マケドニア共和国」への国名変更を条件に、NATOやEUへの加盟反対を取り下げる2国間合意を結んでいた。
与党、急進左派連合(SYRIZA、145議席)を率いるチプラス氏は13日、連立相手の右派政党「独立ギリシャ人」(7議席)を率いるカメノス国防相と会談した。カメノス氏は合意への反対を理由に国防相を辞任し、連立政権から離脱する意向を伝えた。……信任決議案の採決は16日夜にも行われる見通しだ。

CNN.co.jp : DNA研究の米ノーベル賞受賞者、人種差別発言で名誉職剥奪

DNA研究のパイオニアとしてノーベル賞を受賞した米科学者のジェームズ・ワトソン氏(90)が、人種差別的な発言を繰り返したとして、かつて自らが所長を務めていた研究所の名誉職を剥奪(はくだつ)された。ワトソン氏は1950年代、フランシス・クリック氏と共同で、DNAの二重らせん構造を発見した人物。今月2日に放送されたPBSのドキュメンタリーの中で、白人と黒人の知能検査では、遺伝子に起因する知性の差が出ると発言した。
ワトソン氏が1968年から93年まで所長を務めた米ニューヨークのコールド・スプリング・ハーバー研究所(CSHL)は、この発言を「事実無根の見境ない個人的意見」と位置付け、「科学的な裏付けを欠く非難すべき」発言と形容。「偏見の正当化を目的とした科学の不正利用」だとして非難した。

65歳以上と保守派はフェイクニュースをシェアしがち、米大研究:AFPBB News

プリンストン大学(Princeton University)とニューヨーク大学(New York University)の研究チームによる論文は、2016年の米大統領選中にフェイスブックユーザー約3000人を対象にした調査結果をまとめたもの。……フェイクニュースサイトのリンクを一つでもシェアしたユーザーは8.5%未満にすぎなかった。だが一方で、シェアしたユーザーは高齢者に多く、自身の政治志向を保守派と認識しているユーザーにもこの傾向がみられた。
 今回の調査で、65歳以上のユーザーは支持政党に関わらず、最も若い年齢集団(18~29歳)の7倍近くもフェイクニュースサイトの記事をシェアしていた。

フランス、日本に北朝鮮監視用の艦艇を派遣へ-Chosun online 朝鮮日報

フランスが、北朝鮮監視の目的で自国の海軍の艦艇を日本に派遣することを決めた。日仏の外相・国防相は11日(現地時間)、フランス東部ブレストの海軍基地で外務・防衛閣僚協議(2プラス2)を行い、フランスの護衛艦「バンデミエール」と海上哨戒機を今年4月に日本の佐世保基地(長崎県)に派遣し、北朝鮮を監視するための海上パトロールに参加することで合意した。

スターリン時代の「粛清」、ナチスの空撮写真で埋葬地を特定 モスクワ:AFPBB News

ロシアの歴史学者と考古学者のチームが、ナチス・ドイツ(Nazi)の爆撃機パイロットが撮影した写真を手掛かりに、旧ソ連時代に独裁者ヨシフ・スターリン(Joseph Stalin)の秘密警察によって射殺された人々の遺体が大量に埋められた場所を特定した。
 モスクワ南西部コムナルカ(Kommunarka)地区にある遺体の大量埋葬地の存在が初めて公になったのは、旧ソ連崩壊の直前、ソ連国家保安委員会(KGB)が文書記録を公開したときだった。そこは、スターリンの秘密警察だった内務人民委員部(NKVD)が、1930年代にモスクワで使用していた3か所の処刑場の一つだった。
 歴史学者らは、1937~41年の間に少なくとも6609人が射殺され、コムナルカの集団埋葬地に遺体が埋められたと考えている。


|

クリップ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 2019年01月14日のニュース・クリップ:

« News Headlines - 13 January 2019 | トップページ | News Headlines - 14 January 2019 »