2019.01.20

2019年01月20日のニュース・クリップ

仏政府、日産・ルノー経営統合の意向 持ち株会社軸に :日本経済新聞

フランス政府の代表団が18日までに、共同持ち株会社方式を軸に仏ルノーと日産自動車を経営統合する意向を日本政府関係者に伝えたことが分かった。……18日まで来日していた仏政府出身のマルタン・ビアル・ルノー取締役ら同国政府の代表団が両社の統合構想を伝えた。日産とルノーが共同で持ち株会社を設け、傘下に両社をぶら下げる案などを示した。あわせてゴーン元会長の解任で空席になっている日産の会長職をルノーが指名する意向も伝達した。

間宮海峡でロシア戦闘機が空中衝突 日本海上空で訓練中:朝日新聞デジタル

サハリンとロシア本土に挟まれた間宮海峡で18日、ロシア軍のスホイ34戦闘爆撃機2機が空中で衝突し、1機が墜落した。ロシア国防省が艦艇やヘリコプターなどを周辺海域に派遣し、脱出して海上を漂っていたパイロット2人を救出した。……1機は自力で基地まで戻ったという。……現場海域では、パイロット2人の救助後も引き続き捜索活動が続いているという。

授業料無償化の朝鮮学校対象外 日本政府「差別には当たらず」 | NHKニュース

国連総会で採択された「子どもの権利条約」に基づいて設置されている権利委員会は、条約を批准している国の人権状況を調べる委員会をジュネーブで開き、16日から2日間にわたって日本について審査しました。
この中で委員の1人が、日本にある朝鮮学校が高校の授業料を実質的に無償化する制度の対象外とされていることについて「問題解決を求める声は国連の委員会でも上がっているが、何らかの対策をとっているのか」と質問しました。……委員会では今回の審査を踏まえて、来月上旬に日本への勧告を行うことになっています。

オリオンビールを買収へ 野村HDと米系ファンド:朝日新聞デジタル

沖縄県が地盤のオリオンビール(浦添市)を、証券大手野村ホールディングス(HD)と米系投資ファンドのカーライルグループが買収することが18日わかった。買収額は数百億円規模の見込み。買収後もオリオンはアサヒビールとの資本・業務提携は続ける。ファンドのノウハウを生かし、海外展開の強化などを目指す。

CNN.co.jp : 銀河系と大マゼラン雲、20億年後に「大衝突」 英研究

今から20億年後、宇宙空間で大マゼラン雲と銀河系の大衝突が発生する――。英国の研究チームがこのほど、天文学会誌にそんな説を発表した。衝突の影響は長期間にわたって続き、太陽系が銀河系から吹き飛ばされて宇宙空間を突き抜ける可能性もあるとしている。これまでの研究では、アンドロメダ星雲が今から80億年後に銀河系に衝突するという説が発表されていたが、大マゼラン雲の衝突はそれよりもずっと早い時期に起きることになる。


|

クリップ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 2019年01月20日のニュース・クリップ:

« News Headlines - 19 January 2019 | トップページ | News Headlines - 20 January 2019 »