2019.02.18

2019年02月18日のニュース・クリップ

CNN.co.jp : ISIS支配地、700平方メートルに縮小 クルド人部隊が発表

シリアで最後に残った過激派組織「イラク・シリア・イスラム国(ISIS)」による支配地の奪還作戦を展開しているクルド人主体の部隊「シリア民主軍(SDF)」は16日、ISIS支配地がわずか700平方メートルまで縮小したと発表した。
SDFは先週末から、シリア東部の町バグズ・ファウカニに残っていた支配地の奪還作戦を開始した。……ISISは一時、英国全体ほどの広大な土地と1000万人以上の住民を支配していた。

15歳でISに加わり帰国希望の英女性、シリア難民キャンプで出産:AFPBB News

2015年に15歳で英国からシリアに渡ってイスラム過激派組織「イスラム国(IS)」に加わり、現在は帰国を希望しているシャミーマ・ベガム(Shamima Begum)さん(19)が17日、難民キャンプで男児を出産した。……15歳で友人2人と共にロンドンを離れてシリアに入り、ISに加わったベガムさんをめぐっては、論争が巻き起こっている。……ベガムさんはシリアで結婚した後、2児を出産したもののいずれも死亡しており、「この子もこのキャンプで死ぬかもしれないと恐れている」と話した。

「EU離脱が影響」と主張 英航空Flybmiが経営破綻:日本経済新聞

「Flybmi」の名称でサービスを展開する英地域航空会社のブリティッシュ・ミッドランド・リージョナルは16日、会社管理手続きを申し立てたと発表した。事実上の経営破綻で、同日から全便の運航を止めた。……同社は英中部イースト・ミッドランズ空港を拠点とし、仏パリや独フランクフルトなど英国内外の25都市に就航している。17機を運航し、2018年には52万2000人が利用した。……同社は16年にEU離脱が決まる前から営業赤字が続いており……17年3月期は売上高が7930万ポンド(約112億円)、最終損益は406万ポンドの赤字だった。

「You have to win」 クイーンのブライアン・メイが是枝裕和監督に伝えたメッセージ - 琉球新報

映画監督の是枝裕和さんが13日、自身のツイッターを更新。第72回英国アカデミー賞授賞式で同席した英ロックバンド「クイーン」のギタリスト、ブライアン・メイさんに「『沖縄』の抱える問題に寄り添って頂いてありがとうございます」と謝意を伝えたことを明かした。
 ブライアンさんは是枝さんの肩をたたいて「you have to win」(あなたたちは勝たなければならない)と応えたという。

米アカデミー賞主催者、4部門の受賞をCM中に発表との計画を撤回 | ロイター

米アカデミー賞を主催する米映画芸術科学アカデミーは15日、今年の授賞式の中継で4部門の受賞者発表をコマーシャル中に行うとする計画を撤回した。この計画を巡っては、著名俳優などから批判の声が出ていた。アカデミーは声明で「フィードバック」を確認したとし、24のすべての賞は「編集せず、これまで通りの方法でに発表する」と明らかにした。……授賞式は2月24日に行われる。


|

クリップ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 2019年02月18日のニュース・クリップ:

« News Headlines - 17 February 2019 | トップページ | News Headlines - 18 February 2019 »