2019.03.01

2019年03月01日のニュース・クリップ

イスラエル首相を起訴へ 収賄罪、総選挙に影響必至:日本経済新聞

イスラエル検察は28日、同国の通信大手ベゼクに便宜を図った見返りに、傘下のニュースサイトでの好意的報道を求めたとして、収賄罪などでネタニヤフ首相を起訴する方針を固めた。……イスラエルでは4月に総選挙が予定されており、ネタニヤフ氏率いる右派「リクード」の選挙戦に悪影響が出るのは必至だ。

GAP、2年間で230店閉鎖へ 低価格品に押され苦戦:朝日新聞デジタル

米衣料大手ギャップは2月28日、主力ブランド「GAP」について、今後2年間で約230店舗を閉めると発表した。閉鎖する地域の範囲は明らかになっていない。H&Mなど低価格のファストファッションやネット通販に押され苦戦していた。一方、低価格帯中心で売り上げが伸びている「オールドネイビー」は、別会社として切り離す計画も明らかにした。

167カ国の民主主義比較で…韓国は21位、日本は? | 中央日報

時事週刊誌エコノミストの付設調査機関であるエコノミストインテリジェンスユニット(EIU)がこのほど発表した民主主義指数2018で……アジアの主要国では日本が韓国に次いで22位、台湾が32位、インドネシアが65位とシンガポールが66位に上がり、中国は3.32点で130位に上がり権威主義国家に分類された。北朝鮮は1.08で昨年と同じ最下位の167位を記録した。
北欧のノルウェーとアイスランド、スウェーデンが1~3位を占め、デンマークも5位に上がった。ニュージーランドは9.26点で北欧以外では唯一5位圏内に入り、米国が25位、フランスが29位、イタリアが33位と韓国より順位が低かった。

日米襲った大寒波、偏西風蛇行で北極の「渦」南下:日本経済新聞

猛烈な寒気のもとが「極渦(きょくうず)」だ。北極の上空にできる非常に冷たい寒気の巨大な渦で、偏西風よりも高い場所にあり、成層圏にまで達する。ふだんは偏西風によって、非常に冷たい寒気は閉じ込められている。
ところが、偏西風が大きく蛇行していた1月末、極渦が2つに分裂した。ひとつは北米を南下し、米国中西部に大寒波をもたらした。もうひとつはシベリア方面へ向かい、2月上旬に日本列島に流れ込んだ。……地球温暖化が進むと、偏西風の蛇行と極渦の分裂がたびたび発生し、猛烈な寒波が増えるという見方もある。

大坂なおみの新コーチ決定!女王ビーナス支えた敏腕ジェンキンス氏 - SANSPO.COM(サンスポ)

大坂なおみ(21)=日清食品=が新しいコーチに、米国協会女子ナショナルコーチのジャーメーン・ジェンキンス氏(34)=米国=を迎え入れたことが分かった。この日までに更新した自身のインスタグラムで明らかにした。……2015年7月から昨年暮れまでは元世界ランキング1位のビーナス・ウィリアムズ(米国)の練習相手を務めた。この間の17年、ビーナスは全豪とウィンブルドンのシングルス決勝に進出。同年9月から約4カ月間は、近年では最高の世界5位まで復調した。


|

クリップ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 2019年03月01日のニュース・クリップ:

« News Headlines - 28 February 2019 | トップページ | News Headlines - 01 March 2019 »