2019.03.07

2019年03月07日のニュース・クリップ

世界長者番付、ジェフ・ベゾスが2年連続首位 21歳のビリオネアも誕生 | Forbes JAPAN(フォーブス ジャパン)

フォーブスは5日、毎年恒例の世界長者番付を発表した。今年はジェフ・ベゾスが保有資産額を前年から190億ドル(約2兆1300億円)増やし、1310億ドル(約14兆6600億円)で2年連続の首位に立った。……2位に入ったのは、かつてランキング史上最も長期にわたり首位に君臨したビル・ゲイツで、その保有資産額は昨年の900億ドルから965億ドルへと増加した。

EU、デジタル課税合意見送りへ 主導役の仏は単独導入へ:日本経済新聞

欧州連合(EU)が米グーグルなどIT(情報技術)分野の巨大企業を主な対象とする「デジタルサービス税」の合意を見送る見通しとなった。……課税案には低税率で米IT大手などを誘致してきたアイルランドなどが導入に猛反発して調整は難航。このため、18年12月には推進派の仏がドイツと連携して課税対象を絞る妥協案を提示した。
合意の時期も18年末から19年3月末まで先延ばしして決着を呼び掛けたが、アイルランドなどとの溝は埋まらなかった。合意が困難となったことで仏は単独での課税にカジを切り、6日に関連法案を閣議決定した。

ハンガリー与党の除名議論へ=EUトップ中傷で-欧州議会最大会派:時事ドットコム

欧州連合(EU)欧州議会で最大会派を構成する中道右派「欧州人民党(EPP)」が20日の会議で、ユンケル欧州委員長への中傷広告を展開し、反EU姿勢を先鋭化させているハンガリーのオルバン首相率いる与党「フィデス・ハンガリー市民連盟」の除名を議論する見通しとなった。

英空港・駅で爆発物入り小包=開封で発火、負傷者なし:時事ドットコム

英ロンドンの空港や鉄道駅で5日、爆発物入りとみられる小包3点が相次いで見つかった。……小包が届いたのは、ロンドン郊外のヒースロー空港や東部のロンドン・シティー空港の施設のほか、中心部のウォータールー駅の3カ所。小包はA4サイズの封筒に入れられ、開封すると発火する仕組みになっておりヒースロー空港では実際に火が付いた。

WWF監視員が拷問か アフリカの密猟者、独調査:日本経済新聞

世界自然保護基金(WWF、本部スイス)が訓練し、給与を払う密猟監視員らがアフリカやアジアで密猟容疑者を拷問した疑惑が浮上し、WWFのプロジェクトを支援するドイツ環境省が調査に乗り出すと明らかにした。……拷問を受けたのは地元住民とみられる。


|

クリップ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 2019年03月07日のニュース・クリップ:

« News Headlines - 06 March 2019 | トップページ | News Headlines - 07 March 2019 »